1. トップ
  2. グルメ
  3. 行列必至の人気うどん店「扇町うどん屋 あすろう」で絶品うどんを堪能【大阪・扇町】

行列必至の人気うどん店「扇町うどん屋 あすろう」で絶品うどんを堪能【大阪・扇町】

  • 2023.8.2

大阪・扇町駅近くにある「扇町うどん屋 あすろう」は、店主こだわりのツルツル&モチモチの麺が堪能できるうどん専門店。『ミシュランガイド京都・大阪2023』でビブグルマンに選ばれた、行列必至の人気店です。連日多くのファンが訪れる「扇町うどん屋 あすろう」の魅力をご紹介します。

絶品うどんを求めに多くの人が訪れる扇町の人気うどん店

扇町うどん屋 あすろう
扇町うどん屋 あすろう

「扇町うどん屋 あすろう」は、大阪メトロ堺筋線・扇町駅から徒歩3分の場所にあります。日本一長い商店街と言われている「天神橋筋商店街」を南に歩いて、路地に入ると到着します。こちらのお店では、大阪の人気うどん店で6年間修行し腕を磨いた店主が打つ、絶品うどんを堪能できます。

扇町うどん屋 あすろう
扇町うどん屋 あすろう

店内には、子ども連れやお年寄りでもゆっくりくつろいで食事ができるように、広めのテーブル席を用意。カウンター席もあり、おひとり様でも気軽に利用できます。

店主のこだわりがたっぷりと詰まった絶品うどんをいただきます!

扇町うどん屋 あすろう
扇町うどん屋 あすろう

「扇町うどん屋 あすろう」のうどん麺は、つややかな見た目の少し細めの麺とモチモチとした食感が特徴です。小麦粉を捏ねる際に多めの塩水を使うことで、弾力と独特の粘りがある食感に仕上がるんだとか。

また、麺に使う小麦粉は、風味豊かな北海道産と九州産をブレンドしたもの。オーダーが入ってからうどんを茹でるので、いつでもツルリとした喉ごしの良いうどんが味わえます。

扇町うどん屋 あすろう
「ひやかけ」750円

まずは、小麦本来の風味が味わえるシンプルな「ひやかけ」をご紹介。螺旋状に美しく盛られたツヤツヤの冷たいうどんに、透き通っただしがかかった1杯です。だしは、天然昆布と花かつお、さばとうるめ節などを使用。コクとうま味がしっかりと感じられる優しい味は、思わず飲み干したくなるおいしさです。小ネギとすりごまをかけていただきます。

扇町うどん屋 あすろう
「鯛ちくわ天と温玉ぶっかけ」930円

ボリューム満点の「鯛ちくわ天と温玉ぶっかけ」も見逃せません!大きな鯛ちくわ天と温玉が豪快にトッピングされた人気の一杯。まずは、温玉を崩さずに食べてみてください。少し濃いめの醤油ベースのだしが、ツルモチの麺によく絡み、喉ごし抜群です。次は、だしと温玉を混ぜて食べてみるとマイルドに。一度で二度おいしいツウな食べ方です。

定番の天ぷらなどトッピングも充実!

扇町うどん屋 あすろう
「なすび天」150円(右)、「ちくわ天」150円(左)

豊富なトッピングから好みのものを自由に選択できるのもうれしいポイントです。なかでも人気なのが、「なすび天」と「ちくわ天」。「なすび天」は、見た目が美しく仕上がるようにと長なすを使用。外はパリッと、なかはトロトロ。「ちくわ天」は、甘みがあるちくわとサクサクの衣がベストマッチ!衣をだしに浸していただきます。

扇町うどん屋 あすろう
扇町うどん屋 あすろう

トッピングは、天ぷらのほかにも、鳴門わかめや紀州梅なども用意されています。どのトッピングも麺とだしとの相性抜群!いろいろ試して、お好みの組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつですね。また、数量限定のカレーうどんも人気メニューの一つ。ぜひチェックしてみて。

扇町うどん屋 あすろう
扇町うどん屋 あすろう

店主の錦織(にしごり)さんは、「小さい子どもから年配の人まで、誰でも美味しく食べてもらいたい」という思いから「扇町うどん屋 あすろう」を開業したそう。

名店で仕込まれたレベルの高いうどんを味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね。

■扇町うどん屋 あすろう(おうぎまちうどんや あすろう)
住所:大阪府大阪市北区天神橋3-8-3 マチスビル1F
電話:06-6358-8477
時間:11〜16時(売切れ次第終了)
定休日:水・木曜

Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる