1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「飯さえ与えておけば…」叔母がキヨを甘やかす本当の理由は<親に捨てられたおばあちゃん>

「飯さえ与えておけば…」叔母がキヨを甘やかす本当の理由は<親に捨てられたおばあちゃん>

  • 2023.7.29

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。キヨさんが6歳のときにお父さんが急死。叔父から「家へ来るか?」と誘われ、「ごちそうが食べられる」と喜んで遊びに行きました。叔母も笑顔で迎えてくれ、しばらくはよかったのですが……。

叔父の家に行く際、母から「風邪ひかんようにね……」と声をかけられ「うん!」と返事をしたキヨさん。これが母との最後の会話だとわかっていれば、もっと違うことが言えたのに……。

到着した叔父の家は大きなお屋敷で、食べる物も豊富。喜んでいるキヨさんを見て叔母は……。

子どもは飯さえ与えておけばご機嫌

こんにちはゆっぺです。

運送業を営んでいる叔父は、大きなお屋敷に住んでいました。

キヨの家と違って食べるものもたくさんあり、毎日おなかを空かせている生活を送っていたキヨにとって、ここの暮らしは天国のようでした。

そんなキヨを見て「子どもは単純。こうやって飯さえ与えておけばご機嫌なんだから」と叔母。

叔父には「泣かれると面倒だから、しばらくはこうやってご機嫌取ってやるんだよ」と話していました。

叔母は頭の良い人でした。

キヨが帰りたいと思わないよう、初めのうちは思う存分甘やかしたそうです。

-----------------------

笑顔で「ゆっくりしていきなさい」とキヨさんを迎えた叔母さん。キヨさんからすれば「やさしい叔母さん」に映ったでしょうが、本当のことを知って聞くととても怖い言葉ですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる