1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「高学歴女は必要ない」学歴を理由に新人いじめ→ハラスメント上司の残念な末路とは?!

「高学歴女は必要ない」学歴を理由に新人いじめ→ハラスメント上司の残念な末路とは?!

  • 2023.7.28

新社会人になった22歳のパニ子は、勤務先の上司「カナト」の高学歴いびりに耐えながら仕事を続けていました。しかし、連日のように嫌味を言われ、だんだんと精神的に参ってきて……?

スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「高学歴の私に上司「学歴女は使えないから試用期間で終了w」⇒すると取引業者が私をスカウトしてくれて…」を紹介します。

期待を胸に迎えた新生活

とある会社の新入社員となった22歳のパニ子は「今日からバリバリ働いて、一人前の社会人になるぞ!」と気合いを入れて、初出社。すると通勤途中にある女性とぶつかってしまいます。その女性はパニ子の勤務先の社長秘書「カレン」。彼女は記憶力がかなり良く、パニ子をひと目見て新入社員だと気付いたようでした。

その場では軽く挨拶を交わしただけでしたが、後々カレンが社長の娘だと知りびっくり! そして美人でバリバリのキャリアウーマンな雰囲気のカレンに憧れを抱くようになります。

しかし、そんなパニ子の華々しい社会人生活は、ある人物によって台無しにされるのでした……。

嫌味な上司からいびられる日々

パニ子の上司「カナト」は常務の息子で、カレンと婚約しています。日本でトップの偏差値を誇るパニコレ大学の受験に落ちたという過去があり、パニコレ大学出身のパニ子のことが気に入らない様子。時にはパニ子から受け取った書類を改ざんしてミスをでっち上げ、「高学歴のくせにミスが多い」「学歴と仕事ができるかどうかは関係ない」と学歴に絡めた嫌味を言いながら、ほかの社員の目の前で叱るのです。

パニ子がいくら頑張って完璧に仕事をこなしても、素直に褒めず「さすが学歴が高いひとはちがうね。君には指導の必要はなさそうだ。自分よりも学歴が下の人間に教えられても、心の中では教え方が下手だとか思っちゃうもんね?」と嫌味を言う始末。カナトのパニ子に対する物言いは、日を追うごとにどんどんひどくなっていくばかりでした。

人生を変える転機到来!

カナトのせいでストレスが蓄積されていき、パニ子の精神状態は悪化していきます。このままではマズイと感じたパニ子は、カナトよりも上の立場の人物か人事部に相談しようと決意しました。

そんなある日、オフィス内で取引先の社長「ノムラ」と久しぶりに再会。世間話をしていると、「この会社での仕事は、きっとやりがいがあって楽しいでしょう?」と言われ、パニ子は一瞬言葉が詰まってしまいます。

その様子を見て心配したノムラがパニ子の話を聞こうとすると、タイミング悪くカナトが登場! 彼はノムラの前でも「パニ子さんは高学歴だからいつも調子乗っていて……」と、パニ子にひどい言葉をたくさん浴びせます。

しまいには「いつまでも学生気分で、仕事ができない学歴女は必要なし! 試用期間が終わったらクビだからな」と言い放ちます。我慢の限界を迎えたパニ子は「わかりました。試用期間での契約終了で結構です!!」と言い返したのでした。

2人の様子をずっと見ていたノムラは、カナトが立ち去ると「良ければうちの会社で働いてくれませんか?」とパニ子をスカウト。後日、試用期間を終え退職したパニ子はノムラが社長を務める小さな会社で働くことになったのです。

学歴コンプレックスが爆発

数年後。前職の社長に突然呼び出されたパニ子。心配したノムラに付き添ってもらい、社長室に入ろうとすると、カナトがやってきました。

パニ子の姿を見るや否や「久しぶりですねぇ。ノムラさんがパニ子さんをスカウトしたと聞いて、自分から貧乏くじをひくなんてかわいそうだと思ってしまいましたよ。パニ子さんは学歴が高いから人を見下すところがありますから……」と相変わらず暴言が止まりません。

久々に嫌な気分になり、言い返そうとするパニ子を制止したのはノムラでした。そして、「いやぁ、パニ子さんがうちに来てくれてから、業績がうなぎのぼりで! 本当に感謝しているんですよ」と代わりに反論し始めます。

すると、イライラしたカナトは「高学歴女はただのガリ勉で面白みがない」「陰キャくさくて、服のセンスもパッとしない」など暴言がヒートアップ。そんな彼の暴走を止めたのは、遅れて社長室にやってきたカレンでした。

ハラスメント上司の末路

カレンはカナトの暴言を聞いて「カナトさん、私のこともそう思っていたのですね」と言います。そう、実はカレンもパニ子と同じくパニコレ大学出身だったのです。カレンの出身大学を知らなかったカナトは激しく動揺。「俺はただ、パニ子さんに対して言っただけで…」と言い訳をし始めます。

しかしカレンは「誰が相手だろうと、そういうことを言ってはいけないでしょう?」とバッサリ。前々からカナトの部下から「学歴いびりをされて困っている」と報告を受けており、カレンは密かに調査を進めていたのです。そして、カナトの本性を知ると、彼への想いが冷め切ってしまいました。

パニ子やカナトが社長室に呼び出されたのも、パニ子が働いていた当時の状況について聞き取りをするためでした。実際に学歴いびりをするカナトの姿を目の当たりにして、カレンはその場で彼との婚約をを解消することを宣言。

そして、カレンの父親である社長もカナトに重い処分を下すのでした。後日、常務である父親からも叱られ、会社を退職することになったカナト。今では薄給なブラック企業で働いているそうです。

一方でパニ子はノムラの会社で大活躍! 同じ会社の専務と結ばれ、プライベートでも幸せを手に入れました。


自身の学歴コンプレックスからパニ子をいびり続けていたカナトは、最終的に自らの素行が社長や婚約者にバレて、悲惨な人生を歩むことになりました。学歴関係なくパニ子の努力を素直に認めていれば、彼も幸せを掴んでいたのかもしれませんね。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:ライター パニコレ

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる