1. トップ
  2. ダイエット
  3. 超ズボラでも続けられる! あっという間にボディラインが整う「簡単習慣」

超ズボラでも続けられる! あっという間にボディラインが整う「簡単習慣」

  • 2023.7.27

肌見せの季節に気になる身体のパーツといえば、「二の腕」と答える方は多いのではないでしょうか。年齢とともに痩せにくくなる部位でもあるので、普段からケアしておくことが大切です! そこで今回は、放っておきがちな「二の腕」にも「背中」にもアプローチできるエクササイズを、現役ヨガ講師の筆者がご紹介します。なかなか運動が続かないズボラさんも簡単に続けられる動きなので、ぜひおうち時間やお仕事の合間に取り入れてみてくださいね。

二の腕や背中にお肉がつく原因

お腹や脚に比べて、自分自身では見えにくい二の腕や背中。放っておきがちな部位ではありますが、年々お肉がつくようになってきた……と気になっている方も多いのではないでしょうか。お肉がつく理由として考えられるものは以下のとおりです。

姿勢の悪さ
猫背や巻き肩気味の方は要注意! 姿勢が悪いと、二の腕や背中にお肉がつきやすくなります。肩周りや腕の位置が整うと余計な脂肪がつきにくくなるため、正しい姿勢を心がけることが大切。デスクワークやスマホの使用中は、特に姿勢を意識すると良いでしょう。

運動不足・筋力低下
年齢とともに筋力は低下していくとされています。特に、普段の生活で二の腕の筋肉をたくさん使う場面は少ないので、自然と脂肪がつきやすい状態に。脂肪を燃焼させるには、筋肉が必要不可欠と言えます。

冷え・むくみ
冷え・むくみはダイエットやボディメイクの大敵! 夏は冷たいものをたくさん摂りがちですが、なるべく身体の芯から冷えないよう、血行促進に効果的な食事や、老廃物を溜めないような生活を意識することが大切でしょう。

脂肪の蓄積
脂肪が蓄積する原因として、食事と運動が挙げられます。食生活の乱れや運動不足に心当たりがある場合は、脂肪を溜め込みやすくなっているかもしれません。まずは生活習慣を見直すことから始めてみましょう。

道具も場所も必要なし! ズボラさんでもできる簡単エクササイズ

二の腕や背中というと、手を床について行うトレーニングやエクササイズも多いですが、今回はヨガマットもダンベルも何も使わず、簡単で手軽にできる動きをご紹介します。動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてくださいね!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.好きな座法で座り、姿勢を整える
2.肘と前腕を身体の前で合わせる
3.そのまま腕を上下にゆっくり動かす
4.10~20回を目安に繰り返し行う
※肘が離れず、肩がすくまないように注意する

簡単ボディメイクは日常の意識から

お伝えしたエクササイズはもちろん、普段から腕や肩周りをよく動かす動作を意識的に行うことで、効率よく理想のボディラインが目指せるでしょう。ご自身の体調に合わせて続けてみてくださいね。

©RyanKing999/gettyimages

筆者情報

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文/NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる