1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「息子を奪われる」夫から離婚を告げられ、義母と夫の内緒話を聞いた妻がまさかの決断を<モラハラ夫>

「息子を奪われる」夫から離婚を告げられ、義母と夫の内緒話を聞いた妻がまさかの決断を<モラハラ夫>

  • 2023.7.27

田舎の八百屋に嫁いだユメさん。夫・ダイと義母のモラハラな言動にずっと我慢していましたが、とあることでユメさんの書いたチラシがテレビ局のスタッフの目に留まり、次第に「似顔絵を描きたい」と思うように。そしてユメさんは、テレビ局の男性スタッフ・コースケの協力を経て、似顔絵を描く仕事をスタートさせたのです。そんな矢先、ダイが取引先であるフクフク料亭の女将・フク美と不倫していることを知ったユメさん。離婚に向けて準備を進めていたタイミングで、あろうことかダイから離婚を切り出されてしまいます。

思ってもみないタイミングでの出来事にユメさんは驚きを隠せません。

すべての計画が水の泡…!?

離婚を切り出しておきながら、誠意のかけらもないダイの態度にユメさんは怒り心頭!

「(今は)離婚しない。」とユメさんは答えつつも、心の中はダイに対する嫌悪感でいっぱい。悲しさや虚しさを通り越して、「どうでもいい。」という感情すら覚えます。


ところが息子・いっ君のお迎えから帰宅したタイミングで、ダイと義母が親権を取ろうとしていることを知ってしまったユメさん。なんとしてもいっ君を守るため、その足で逃げ出すことを決めたのでした。


離婚の原因を作ったのは自分であるにもかかわらず、親権を取るつもりのダイ。いっ君の気持ちを確認せず、大人の都合だけで決めようとするなんて自分勝手にもほどがあります。


これまでダイの不倫に気付いていながらユメさんが素知らぬ振りをしていたのは、すべていっ君を思うからこそ。

いっ君の意思を無視して話を続ける夫や義母には、絶対に親権を取られたくないはずです。


お金や住む場所など不安は尽きないかもしれませんが、ユメさんにはいっ君を大切に思う愛情がたっぷりあります。

そんな母親と2人で暮らすことがいっ君にとっても幸せなのではないでしょうか。ユメさんといっ君が落ち着いた環境で無事に新しい生活を始められるよう祈るばかりです。


著者:マンガ家・イラストレーター イルカ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる