あなたは失敗した時にはどうやって対処しているでしょうか。もっとよい方法があるかもしれません。では、あなたに合った失敗から立ち直る方法とは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.ヘルメット
2.てんとう虫
3.帽子
4.山
1.ヘルメットに見えた人は「自己否定しない」
図形がヘルメットに見えた人は、失敗から立ち直るためには自己否定しないようにするとよいでしょう。「どうせ私にはできない」と思ってしまうと、なかなか次に進めなくなってしまうかもしれません。
このタイプの人は、落ち込みやすいところがありそうです。失敗の原因をすべて自分のせいにしてしまうことがあるのかもしれません。周りの人に必要以上に謝っていることもあるのではないでしょうか。
失敗してしまったそのままの自分を受け入れられるとよいでしょう。失敗してもよいのだと思えると、少し気が楽になるかもしれません。そうすると、立ち直ることができるのではないでしょうか。
2.てんとう虫に見えた人は「できていることに目を向ける」
図形がてんとう虫に見えた人は、失敗から立ち直るためにはできていることに目を向けるとよいでしょう。できていないところばかりに注目して、一人で反省をしているのかもしれません。
このタイプの人は、ややネガティブなところがありそうです。自分自身のことだけでなく、身の回りの出来事や他者のことなど否定的に受け止めてしまうことがあるのかもしれません。
長所に目を向けるとよいでしょう。できなかったことの中にも必ずできていることもあるはずです。そうすれば、少しずつ前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。もう一度挑戦してみようという気になれるかもしれません。
3.帽子に見えた人は「失敗の原因を分析する」
図形が帽子に見えた人は、失敗から立ち直るためには原因を分析するとよいでしょう。あなたの失敗は、過去にしたことがあることを繰り返しているのかもしれません。前回の経験が活かされていないのではないでしょうか。
このタイプの人は、楽観的なようです。あまり難しいことや深いことは考えないのかもしれません。いつも「何とかなる」と思っているようなので、なぜ失敗したかということを考えていないのではないでしょうか。
失敗について落ちついて振り返れば、上手くいったことと同時に改善点も見えてくるでしょう。行動する前によく考えるようにすれば、失敗を未然に防ぐこともできるのではないでしょうか。
4.山に見えた人は「しばらく休む」
図形が山に見えた人は、失敗から立ち直るためにはしばらく休むとよいでしょう。失敗した直後は前向きに考えられないかもしれません。そして、気持ちばかりがはやってしまうのではないでしょうか。
このタイプの人は、焦りやすいようです。失敗した時に、周りから責められているように感じてしまうのかもしれません。そして、できるだけ早く取り戻そうとして空回りしてしまうことがあるのではないでしょうか。
しばらく失敗したことから離れてみるとよいでしょう。距離を置くことで、冷静に客観的に見られるようになるかもしれません。そして、新たな気持ちに切り替わることもありそうです。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!