1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに合った“スキマ時間の使い方”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに合った“スキマ時間の使い方”がわかる心理テスト

  • 2023.9.19
undefined

日々の生活の中で、スキマ時間ができることはよくあるでしょう。しかしそんな時に手持ち無沙汰になって、退屈してしまう人もいるのではないでしょうか。あなたに合ったスキマ時間の使い方を、心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.チャーハン

2.麦わら帽子

3.目玉焼き

4.UFO



1.チャーハンに見えた人は「スキルアップ」

図形がチャーハンに見えた人は、スキマ時間をスキルアップに使うとよいでしょう。普段から少しでも無駄な時間を作りたくないと考えているため、スキマ時間でも自分の身になるように時間を費やすのが合っているのかもしれません。

このタイプの人は、じっとしていることが苦手な人のようです。何もせずただじっとしているとそわそわしてきて行動を起こしたくなってくるのではないでしょうか。そのような時にこそ資格の勉強などをすると暇を持て余さず、スキルアップに繋げることもできます。

予定と予定の間にできた空き時間や移動時間などの短い時間ですが、それらの積み重ねは大きいものでしょう。スキマ時間を上手に使うことで、自分の将来に投資することができます。

2.麦わら帽子に見えた人は「整理整頓」

図形が麦わら帽子に見えた人は、スキマ時間を整理整頓に使うとよいでしょう。少しでも周囲が散らかっていたりすると、モヤモヤしたり集中力が落ちてしまうこともあるのではないでしょうか。空いた時間で整理整頓すると気持ちも切り替えることができるようです。

このタイプの人は、環境から影響を受けやすい人のようです。自分の置かれている環境によって調子が変わってしまう傾向があるため、なるべく刺激が少ない平穏な環境作りをしていくとよいでしょう。

自ら環境を整えていくことで仕事や勉強のパフォーマンスを向上させることができるでしょう。スキマ時間をうまく活用して、自分の身の回りを整理整頓すると気持ちもスッキリして集中力や効率を上げることができるかもしれません。

3.目玉焼きに見えた人は「考えごと」

図形が目玉焼きに見えた人は、スキマ時間を考えごとに使うとよいでしょう。普段から様々なことを空想することが好きですが、仕事中や勉強中に影響が出ないようにスキマ時間にとことん考えごとをしてメリハリをつけるようにするとよいでしょう。

このタイプの人は、現実逃避をしがちな人のようです。考えごとや空想をすることでいったん現実から離れようとすることが多いのではないでしょうか。程よく現実逃避することで気分転換ができ、ストレス発散にもなるでしょう。

スキマ時間にする考えごとから、思わぬヒントが浮かんでくることもあるかもしれません。もし仕事や勉強に行き詰った時は、スキマ時間に自由に考えごとをすると発想力も向上し、アイデアが生まれることで切り抜ける糸口になる可能性があります。

4.UFOに見えた人は「リフレッシュ」

図形がUFOに見えた人は、スキマ時間をリフレッシュに使うとよいでしょう。スキマ時間を積極的にリフレッシュに使うようにすると、その他の仕事や勉強の時間に効率よくエネルギーを使うことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、時間を忘れやすい人のようです。自分で意識していないと、ずっと作業に没頭してしまうことがあり、いつのまにか疲れが溜まってしまうのではないでしょうか。スキマ時間を積極的に作って別の作業をするようにしましょう。

別の作業に切り替えるだけではなく、しっかり休息をとるようにするとエネルギーをさらに充電することができるでしょう。他にも趣味を見つけるなど、様々なリフレッシュの方法を見つけておくと日々の楽しみも増えるのではないでしょうか。



ライター:M.Stella
心理士として人々の心に日々寄り添っています。皆さんが自分でも知らない新たな一面を発見するきっかけになるような記事を執筆していきます!
編集:TRILLニュース