1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今のあなたの“幸福度”がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたの“幸福度”がわかる心理テスト

  • 2023.11.30
  • 47243 views
undefined

幸福かどうかは、どういう人生かは関係なく、本人がどう感じているかで決まるものです。他人から見て、あまり恵まれない人生でも、本人が幸福だと思えることができれば、一気に幸福な人生になります。今あなたは自分がどのくらい幸福だと思っていますか?今のあなたの“幸福度”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.拍子木

2.握力を鍛える器具

3.縄跳び

4.ヌンチャク



1.拍子木に見えた人は「幸福度80%」

図形が拍子木に見えた人は、今の幸福度が80%とかなり高めかもしれません。あなたはおそらく、今自分は幸福であると自覚することができているのではないでしょうか。それはきっと大きなラッキーがあったとかではなく、日常の中で幸福さを感じているようです。

このタイプの人は、慎ましく多くを望まない性格をしているでしょう。足るを知る人ですので、些細な幸せを見逃さず、幸福感を感じているのかもしれません。家族と食事を囲む時、綺麗な景色を偶然目にした時、友達と笑っている時など、心の中で幸せだと確認していそうです。

だからこそ、あなたの幸福度は今に限らず、それほど上下することがないのではないでしょうか。よほど辛いことがあった時には一時的に下がるかもしれませんが、そこまでの道のりを見ることで、また幸福度は上がっていくはずです。

2.握力を鍛える器具に見えた人は「幸福度40%」

図形が握力を鍛える器具に見えた人は、今の幸福度が40%とやや低めかもしれません。あなたはおそらく、今自分はそこまで幸福ではないと感じているのではないでしょうか。嫌なことも多く、もっと幸福になりたいと思っているようです。

このタイプの人は、向上心が強くストイックな性格をしているでしょう。そのため、なかなかあなた自身が満足することがないのではないでしょうか。どちらかというと、できたところよりもできていないところに目が向きやすいのかもしれません。

そのため、あなたの幸福度が上がるタイミングはそれほど多くはないかもしれません。何か大きなことを達成した瞬間は一時的に上がりますが、また同じくらいの位置まで下がってしまいそうです。だからこそ、向上しようという意欲を保てているのかもしれません。

3.縄跳びに見えた人は「幸福度20%」

図形が縄跳びに見えた人は、今の幸福度が20%とかなり低めかもしれません。あなたはおそらく、今自分は幸福ではないと感じているのではないでしょうか。少なくとも、あなたが求める幸福が、今の人生の中には築けていないようです。

このタイプの人は、夢見がちで隣の芝生が青く見えやすい性格をしているでしょう。そのため、自分が満たされている部分には、なかなか目が向かず、周りを羨ましく思ってばかりいるのではないでしょうか。自分の状態には、あまり目が向いていないのかもしれません。

もしかすると、周りからすれば、あなたは十分に幸福な人生を送っているかもしれません。贅沢だと言う人もいるでしょう。あなたが他の人の人生ではなく、きちんと自分の人生を見られるようになれば、きっと色々なことに気づき幸福度が上がっていくのではないでしょうか。

4.ヌンチャクに見えた人は「幸福度60%」

図形がヌンチャクに見えた人は、今の幸福度が60%とやや高めかもしれません。あなたはおそらく、今自分は人並みに幸福であると感じているのではないでしょうか。満足には程遠いけれども、それほど不幸ではないというところかもしれません。

このタイプの人は、どこか諦めの気持ちを常に持っているような性格をしていそうです。あなたの幸福度は、おそらく一般的な物差しで測るのではないでしょうか。周りの人と比べて平均的な暮らしができていれば、それが幸福だと思っているようです。

もしかすると、もっとあなたの気持ちに焦点を当ててみると、結果は変わってくるかもしれません。きっとあなたは自分が思っているよりも幸福な時間を過ごしているはずです。一般的な物差しでは、あなたの人生を測ることはできないのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!