1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは理解力のある人?ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは理解力のある人?ない人?【心理テスト】

  • 2023.11.26
  • 245975 views
undefined

同じ話を聞いていたはずが、しっかりと理解できている人もいれば、何の話だったのかすらわかっていない人もいます。それはおそらく、その人の理解力に差があるせいではないでしょうか。あなたは自分の理解力に自信がありますか?理解力のある人かない人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ピコピコハンマー

2.ゾウの顔

3.こうもり

4.相撲の軍配



1.ピコピコハンマーに見えた人は「理解力のある人」

図形がピコピコハンマーに見えた人は、理解力のある人かもしれません。あなたはほとんどの人がよくわからなかったという話を聞いても、ある程度何を言わんとしていたのかを理解することができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、想像力が豊かで視野も広いところがあるでしょう。話をただ聞いているのではなく、頭の中で整理しながら聞いているのかもしれません。また、情報が足りない部分は想像で補ったり、他の情報から推察したりもしているでしょう。

そのため、話を聞いている中で要点を素早く理解し、うまくまとめることができそうです。おそらく相手が話しているうちは、しっかりと耳を傾けることができる聞き上手であることも、あなたの理解力を高めているでしょう。

2.ゾウの顔に見えた人は「やや理解力のある人」

図形がゾウの顔に見えた人は、やや理解力のある人かもしれません。あなたは他人の話を聞いていて、ある程度は理解できると感じることが多いのではないでしょうか。何が言いたいのかさっぱりわからないということは、あまりなさそうです。

このタイプの人は、おおらかで穏やかな性格をしていそうです。そのため、相手の話がわかりにくかったとしても、イライラすることなく、じっくりと耳を傾けられるのかもしれません。また、人の気持ちを察する力もあるため、大事なキーワードを見抜くことができるのではないでしょうか。

イマイチよく理解できなかったという時でも、キーワードをもとにして、相手に質問をすることができそうです。そうやって欲しい情報を集めることで、理解を深めることができているのでしょう。理解力はあるほうなのではないでしょうか。

3.こうもりに見えた人は「理解力のない人」

図形がこうもりに見えた人は、理解力のない人かもしれません。あなたは他人の話を聞いているうちに、自分の考えに注意が向いてしまい、理解できないまま終わることが多いのではないでしょうか。混乱するようなわかりにくい話だと、余計にそうなりがちかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く、色々なことを考える癖がある人でしょう。少しでもわからないことがあると、どういうことなのだろうかと考え込んでしまいがちなのではないでしょうか。話の途中で気がそれてしまい、余計に訳がわからなくなってしまいそうです。

わかりやすく、あなた自身も知識がしっかりとある話であれば、理解することは容易でしょう。ただ、そうではない話を聞く時は、理解力が一気に落ちてしまいそうです。わからないことがあった時には、とにかく最後まで聞くことに集中すると違ってくるかもしれません。

4.相撲の軍配に見えた人は「やや理解力のない人」

図形が相撲の軍配に見えた人は、やや理解力のない人かもしれません。あなたは相手の話がイマイチ理解できないと感じることが多いのではないでしょうか。何を言おうとしているのかさっぱりわからないと、イラついてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、せっかちで待てない人かもしれません。そのため、長話を聞くのは不得意なのではないでしょうか。ましてや、わかりにくく整理されていない話は、あなたにとって退屈以外の何物でもないでしょう。

だからこそ、わからないとイライラしてきてしまい、話が耳に入ってこなくなりそうです。そうなると余計に理解ができなくなってしまうのではないでしょうか。相手の話を一緒に整理、確認しながら聞くことで、もう少し落ち着いて最後まで聞くことができるようになるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!