1. トップ
  2. 「その格好、NGかも…」失敗しない服装のマナーを、【元秘書】に聞いてみた

「その格好、NGかも…」失敗しない服装のマナーを、【元秘書】に聞いてみた

  • 2023.8.28

業界や企業によって定義がさまざまで、曖昧で結構難しいオフィスカジュアル。「どこまでがオフィスカジュアル?」「この服で会社に行ってもいいのかな?」なんて悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回は、“オフィスカジュアルの基本的なルール&マナー”と、“オフィスカジュアルNGマナー”についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

オフィスカジュアルの基本的なルールとOKマナー3選

undefined
imtmphoto/shutterstock.com

“オフィスカジュアル”には明確な基準はなく、各企業によって服装のOK・NGラインが異なってきます。そのため、会社で働く人の雰囲気や日頃の服装を見て合わせることが一番大事となります。

〈オフィスカジュアルのOKマナー〉

  1. “清潔感”と“きちんと感”を意識する
  2. 会社や取引先の雰囲気に合わせる
  3. 落ち着いたベーシックカラーでコーデを組む

カジュアルすぎず、清潔感や上品さのある、誰に対しても不快感を与えないことが大切なポイントです!基本的なスタイルは、「ジャケットorカーディガン」+「シャツorブラウス」+「パンツorスカート」+「パンプス」を合わせるのが定番です。

自分に合ったサイズのアイテムを選んで、きちんと感を出すといいでしょう。

オフィスカジュアルのNGマナー3選

undefined
TimeImage Production/shutterstock.com

オフィスカジュアルは、周囲に不快感を与えず仕事に支障が出ない服装であることが基本です。この前提に沿って、NGマナーを確認しておきましょう!

〈オフィスカジュアルのNGマナー〉

  1. 素足は禁止
  2. 体のラインを強調した服や露出度の高い服装
  3. 派手な色柄コーデは控えるのが吉

女性のノースリーブやオフショルダーのトップス、ショートパンツ、ミニスカートなど露出度の高い服は、ビジネスというよりプライベート感の強いアイテムです。

夏場にノースリーブを着る場合には通勤時のみにして、オフィス内ではカーディガンやジャケットを羽織るなどして対応をするのをおすすめします。また、基本的にオフィスではストッキングやタイツをはきましょう。

「オフィスカジュアル」と「ビジネスカジュアル」の違いって?

undefined
chaponta/shutterstock.com

仕事用のファッションでよく耳にする「ビジネスカジュアル」と「オフィスカジュアル」。この違い、知っていますか?

ビジネスカジュアルとは「企業の訪問にも適したカジュアルな服装」
オフィスカジュアルとは、「社内で来客があっても適する服装」

ビジネスカジュアルとは“スーツよりもややカジュアルなオフィススタイル”のことをいい、オフィスカジュアルよりも少し堅めの印象となります。

〈ビジネスカジュアルのマナー〉

  1. 訪問先や取引先の人と会っても恥ずかしくない服装
  2. お客様対応ができる清潔感と上品さ
  3. 露出が多い服や、ボディラインが出過ぎる服は絶対にNG

筆者が会社員をしていたときは、オフィスカジュアルに迷ったらビジネスカジュアルを基準にすることを心掛けていました。

清潔感・きちんと感のある服装を

オフィスカジュアルはスーツや制服のように決まった定義やルールがないので難しいと感じる方もいるでしょう。しかし、オフの日に着用するアイテムでも、カラーやデザイン次第で取り入れることができます。

さりげなく自分らしさを表現して、オフィスカジュアルコーデを楽しんでみてくださいね!



ライター:能美黎子(のうみれいこ/ Instagram:@reikonohmi
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。
編集:TRILLニュース