1. トップ
  2. 炊飯器“じゃない”炊き方に「マジで旨かった!笑えた!!」《農林水産省おすすめ》

炊飯器“じゃない”炊き方に「マジで旨かった!笑えた!!」《農林水産省おすすめ》

  • 2023.9.3

ごはんを炊くのって、炊飯器が必要、お鍋で炊くのは難しい…そんなイメージがありませんか?

農林水産省の公式X(@MAFF_JAPAN)で紹介されている炊飯方法なら、加熱開始から最短12分でツヤツヤとした炊きたてのごはんが食べられるんです!お米の旨みがぎゅっと濃縮された絶品ごはんが炊き上がるので、ぜひ一度試してみませんか?

フライパンで1合のごはんを炊いてみよう

undefined

農林水産省の公式Xによると、フライパンで簡単においしいごはんが炊けるとのこと。

必要なものは、お米1合、フライパン、中が見えるふたです。今回は、直径26cmのフライパンを使用しました。途中でふたを開けられないので、水がなくなったことがわかるよう中が見えるふたがおすすめです。

浸水時間は約30分

undefined

浸水時間は約30分です。研いだ米1合をフライパンに入れ、水220mlに30分ほど浸します。

炊飯スタート!

undefined

強火で1分→弱火で5分(浸した水がなくなるまで)→強火で1分→ふたを開けず5分以上蒸らします。火力が強すぎると吹きこぼれる場合がありますので、目を離さないようにしましょう。

undefined

炊き上がった様子がこちら。調理を始める前は難しそうに感じましたが、ガラスふたを使用したので中がよく見え、予想以上にスムーズに調理できました。

ツヤツヤのごはんが炊けちゃった…!

undefined

軽く混ぜると、思わず感動してしまうような炊き上がりです。ふっくらツヤツヤとしていて、お米1粒1粒がたっています。焦げもなく、とってもおいしそうです。

undefined

1口食べてみると、お米のやさしい甘さが口いっぱいに広がりました。芯もなく、ふっくら程よい粘り気があり、お米の旨みが存分に感じられます。農林水産省の方がおすすめするのも納得のおいしさです。

塩むすびがおすすめ

undefined

べちゃっとなるのではと心配していましたが、おにぎりにしても大丈夫な炊き上がりです。お塩さえあれば、絶品の塩むすびが楽しめます。お米のおいしさが存分に伝わってきて、ぺろりと1合完食です…!

次回も1合フライパン炊飯に決定!

undefined

「炊飯器がないから自炊できない」「炊飯器が壊れちゃった」そんな方におすすめの方法かと思っていましたが、炊飯器があっても1合フライパン炊飯を続けたいと思うようなおいしさでした。

投稿元には「マジで旨かった!笑えた!!」と、実際に試した方も思わず笑顔になってしまう味わい。一度試すとハマる炊き上がりなので、ぜひお試しください

 

※コメントは2023年9月1日時点のものです。


出典:農林水産省公式X(@MAFF_JAPAN