1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンひとつで簡単グルテンフリー!「基本の米粉蒸しパン」のレシピ

フライパンひとつで簡単グルテンフリー!「基本の米粉蒸しパン」のレシピ

  • 2023.7.26
  • 1885 views

米粉マイスターいづみです。お手軽にグルテンフリーの蒸しパンを作ってみませんか?今注目の米粉の蒸しパンは、時間が経ってもふわふわでしっとり。蒸し器は使わず、フライパンだけでOKです!材料は全てスーパーで手に入り、20分もあれば完成するので、実はとっても気軽に試せるんですよ♪

フライパンでお手軽に作れる♪基本の米粉蒸しパンのレシピ

材料(シリコンカップ4個分)

無調整牛乳 100g

米粉 100g

米油などクセのない植物性オイル 20g

甜菜糖 20g

ベーキングパウダー 4g

下準備

・無調整牛乳は室温に戻しておく。

・フライパンに5センチくらいの水を張っておく。

・材料を計量しておく。

作り方

① 水を張ったフライパンを中火にかける。

② ボウルに米粉とてんさい糖を入れ、よく混ぜる。

③ 無調整牛乳を加え、ホイッパー(泡立て器)でよく混ぜ、さらに米油も加えよく混ぜる。

④ ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。最後はゴムベラに持ち替えて、ボウルの底や側面についた粉類も全てこそぎ入れ、全体をよく混ぜる。シリコンカップに生地を流し入れる。

⑤ 強火で10分蒸す。つまようじで刺してみて、緩い生地がくっついてこなければ完成!緩い生地がくっついてきたら、追加で1~2分蒸す。

※水がなくならないように、途中で蓋を開けてチェックしてください。水が少なくなってきたら、追加しましょう。

作り方のコツと注意点

・蒸す時は蓋に布巾やタオルを巻いて、水滴が落ちないようにしてください。水滴が落ちると、蒸しパンがふやけてしまいます。

・深さのあるフライパン、もしくは丸みのある蓋を使いましょう。蒸しパンが膨らんだ時に、くっつかないようにするためです。

・強火で蒸すことが表面をきれいに割るコツです。

食べるタイミングと保存

手で触れるくらいの温度で食べるのがおすすめです。そのまま食べても、ジャムやはちみつをかけてもおいしいです。

温め直す場合は、600wのレンジで10秒くらいです。温めすぎると、水分が抜けてパサつく可能性があるので、軽く霧吹きをした方がよいです。

食べきれない場合は、ラップで包んで保存しましょう。冬場なら2日くらいは室温で大丈夫です。夏場は冷蔵庫に入れ、食べる前に霧吹きをしてレンジで温めてください。

米粉蒸しパンのアレンジ

ココア味

ココアパウダーを入れる場合は、米粉を10g減らしてココアパウダーを10g加えてください。

ココアは甘さを感じにくいので、てんさい糖を5~10g追加するとよいです。

私はお砂糖を増やさず、レーズンを加えてみました。レーズンの甘さが程よくておすすめです。

抹茶味

抹茶を加える場合は、5gくらいで十分です。入れすぎると苦味が強く出ますので、注意してくださいね!

あんまん

真ん中にあんこを入れて蒸すとあんまんになります。市販のあんこで簡単に作れて、ホッとするお味ですよ。

その他

甘納豆を混ぜるのも合いそうです。いろいろ試してお好きな味を見つけるのも楽しいですよ♪

蒸しパン用の型

今回は100均で購入したシリコンカップと、シリコン加工されているグラシンという組み合わせで作りました。くっつかないので作りやすいです。

プリンカップを使用する場合も、シリコン加工のグラシンカップを入れて作ってください。

今回は、グルテンフリーの米粉蒸しパンをご紹介しました。

ふわふわもっちり食感を楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる