2. おでかけ
  3. 【鹿屋・垂水】アルプスのような絶景『鳴之尾牧場』から行く、迫力の『白滝』!

• 2023.7.25
  • 4212 views

鹿児島も梅雨が明けました! 青空の中、どこかお出かけしたくなりますね。 少し前ですが、涼を求めて気になっていた滝を見に行ってきました。

今回ご紹介する「白滝」へ行くには、「鳴之尾牧場」の駐車場に車を停めて遊歩道を片道40分位歩きます。 天候の確認と、時間にゆとりをもってお出かけください。 動きやすい服装と歩きやすい靴、虫対策や飲み物・タオル必須です。

アルプスのような光景が広がる 鹿屋市の「鳴之尾牧場」

鹿屋市鳴之尾牧場(かのやしめいのおぼくじょう)は、ダマスクの風から約8km(30分位)くねくね山道を進むとあります。 子牛を農家さんから預かり、乳用牛を育成している鹿屋市の施設です。 観光牧場ではないので、お土産や自販機などありませんが、自由に入って見ることができます。

入口から道なりに進むと駐車場があります。

出典:リビングかごしまWeb

駐車場奥に見えるのは、管理事務所 写っていませんが、右側にトイレがあり利用できます。

牧場MAP 緑の季節に行っていただきたいのは、草原が青々している時期の景色が最高なんです!

出典:リビングかごしまWeb

見てください!!素敵すぎです!! 雄大な高隈山系を背景に、斜面に緑の絨毯、朱色の屋根の建物、このコントラストがヨーロッパのアルプスのよう! 外国のような美しすぎる風景が広がり、“南国のアルプス”に納得です。

天気が良い日には、眼下に開聞岳が見えます!

出典:リビングかごしまWeb

錦江湾と開聞岳の絶景に感動 展望台もあるので、階段を上って高台からも是非楽しんでください。

研修館とレッドキャビンの横の階段を登っていきます

出典:リビングかごしまWeb

ヘルパー展望台 上から見る眺めも清々しいです。

食事中の牛さん達 一頭、好奇心旺盛でこちらをじーっと見ています。 表情がとても可愛くて癒されました。

※牛を驚かすような行為や食べ物を与えないなど、マナーを守って楽しみましょう。

白滝へ Let's Go!
ハイキングマップ
出典:リビングかごしまWeb

牧場でトイレを済ませて、お茶などの持ち物を確認し出発です!

滝までは牧場から約1.8km(徒歩30~50分) ちなみに私は、行き40分、帰り30分でした。 車で通ってきた道を先へ進みます。 案内板があるので左へ。柵の間の道を下っていきます

出典:リビングかごしまWeb

道なりに進みエサ場を右へ(上の写真中央に見える長方形の物)

10の番号がある突き当たりをフェンス沿いに右に進みます(左の方が開けて見えますがこちらへ) ここからは遊歩道になっており、分岐には看板が必ずあるので、よく見て進めば迷うことはありません。

遊歩道に入ってすぐ野ウサギを二羽見かけて、可愛くてテンションが上がり、足取り軽くスタート。

遊歩道
出典:リビングかごしまWeb

しばらく平坦な道を進みます。

案内板もあります

1つ目の沢に丸太の橋が架っています。 水の流れを見て涼しさを感じながら渡ります。

1つ目の沢
出典:リビングかごしまWeb

しばらく進むと2つ目の沢 こちらは、梯子とロープ。

2つ目の沢

ロープをつかみながら、飛び石を注意深く伝って渡ります。

アスレチック?!探検?!のようでドキドキ

2つ目の沢

沢の水は冷たく、涼しい

この辺りから滝までの200~300m位が、急な勾配が続きます。 滑りやすいところはロープがありますので、つかまって登ります。 わかりにくい所は、赤いリボンを目印に進みます。

遊歩道
出典:リビングかごしまWeb
花崗岩の一枚岩を流れる迫力ある滝

疲れてきた頃、水の流れる音が聞こえてきたので、頑張って進むと看板と滝が見えてきました。

白滝

落差62m、一枚岩を流れる大迫力の滝が目の前に!歩いた距離を忘れる素敵な滝です。 訪れた日は水量が多かったので、水しぶきが天然のミストで涼しくて最高! 飲み物を飲みながら、しばらく滝を眺めたり、冷たい川の水を触ったりして楽しみました。 ずーっと見ていられます。

出典:リビングかごしまWeb

左は看板があった高い場所から、右は下に降りて見上げて撮りました

白滝下流

下流もいい感じです

帰りは、少し早歩きで下りだったので、行きより早く牧場に戻れました。 時間がある方は、沢に小さい滝もあるようです。 ゆっくり散策するのも良いですね。

【鳴之尾牧場】 住所:鹿児島県鹿屋市有武町1305-1 営業時間:9時から~17時(開園時間) 休業日 :年中無休 無料で入れます トイレ駐車場にあり

【白滝】 住所:鹿児島県垂水市新城 鹿屋市鳴之尾牧場から徒歩30~50分 天候や服装、持ち物など気を付けて向かいましょう