1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「パパママ婚したくない夫」VS「したい妻」対立する2人に読者からツッコミの嵐!

「パパママ婚したくない夫」VS「したい妻」対立する2人に読者からツッコミの嵐!

  • 2023.7.25

結婚前に妊娠がわかり、結婚式を挙げていない奈津と慎也。結婚式に憧れる奈津は、子連れで挙げる「パパママ婚」を慎也に提案しますが、なかなか聞き入れてもらえず、一人で準備を始めることに。すると、勝手に進めていたことが慎也にバレてしまい…。

■「パパママ婚」を挙げたい妻が一人で暴走!?

職場で慎也と出会い、付き合い始めた奈津。それから妊娠していることがわかり、プロポーズもないまま、勢いで慎也と結婚することに。元気な赤ちゃんも産まれて、幸せな生活を送っていましたが、奈津は結婚式をしたいという思いがずっとありました。そんなとき…、

奈津は同僚の唯に、「結婚式を挙げたいのに、慎也が全然ノリ気じゃなくて」と話すと…

唯の話に刺激を受けた奈津は、慎也に相談せず、一人でパパママ婚の準備を始めることにしたのです。

■結婚式をしたくない夫の理由は?

一人で結婚式の準備を始めた奈津でしたが…、

慎也に何も言わずに進めていることがバレてしまい…、

慎也が奈津のからの着信に気づいて折り返すも、留守電につながるばかり。しばらくしてまたかけてみると、出たのは奈津の母親でした。

慎也が結婚式に消極的な理由はいろいろありましたが、奈津のことを考えるとこのまま放っておくのは難しそうです。果たして、2人のパパママ婚の行方は…!?

こちらは投稿者のエピソードを元に、2月12日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■読者からはフォトウェディングを薦める声も

まずは、一人でパパママ婚の準備を始めてしまった、奈津に対するコメントを紹介します。

・まずはご主人と結婚式についてどう思っているかという話をするところからでは?

・奥さんはなんで結婚式やる前提で話してるのかな? 2人でやることだし、子どもがいて大変な面もあるだろうから、まずは「自分は式を上げたいけど、あなたはどう思う?」てことからなんじゃない?

・自分が結婚式したくない派だからか、結婚式するのが当たり前って前提で話をする奥さんの方にモヤッとする。予期せず子どもができて、そこにかかるお金のことも心配なのに、やりたくもない結婚式の話をやる前提で話されてもなあ。

・同性として奈津の気持ちはわかる。でも私たちは挙式せずに写真を撮っただけ。とにかく挙式はお金がかかる。結婚はゴールではなくスタート。結婚しても共働きで、できるだけ節約して、これからの生活費用にまわしたいという考え方だったので指輪もなし。ないないづくしの結婚で今年15年目ですが、今も仲良しです。正解はなくて2人ですり合わせて決めることだと思う。

・私は結婚式は全く興味ないし、漫画のご夫婦と一緒で子どもが先にできたので、結婚式のお金を子どもに当てたいし、そもそもやる意味がわからず、話し合って結婚式はしていません。なので「やるのが当たり前でしょ?」みたいな前提で来られると困りますね。

一方、結婚式をしたくない夫の慎也に対して、気持ちは分かるが「はっきりすべき」という意見も。

・結婚式をやりたくないなら、それを奥さんに言うべき。何も言わないから暴走するんだと思う。まずは話し合わないと始まらないし 奥さんも赤ちゃんも可哀想。

・夫がやりたくないなら、ちゃんと伝えて話し合ったらいい。奥さんも突っ走っちゃったのは悪いと思うけど、話も聞かずに放っておいた旦那さんも悪いと思う。絶対に式を上げるという義務もないんだから、落としどころを話し合ったらいいのに。

・やりたくないならやりたくないで理由を説明して、はっきり言ってあげてほしい。はっきりさせれば、奥さんも突っ走らなかったかもしれない。

・旦那さんの気持ち、わかるな~。普通に結婚式したけど、今思うと簡単に済ませて、他のことにお金を使えば良かったと思っています。結婚式の写真やビデオ、一度も見返したことないし…。

奈津と慎也のように、夫婦間で結婚式をしたい派、したくない派はけっこう別れるようですね。読者からは「フォトウェディング」を薦める意見も多数寄せられました。

・正直、式じゃなくて、写真を撮って家族に見せてあげるだけというのはダメなのかな? 結婚式はやることが多いから、旦那がノリ気じゃないのに、幼い子どもを育てながら、強行するのはリスク高いと思う。

・結婚式って準備の期間がけっこう大変。子どもも産まれたばかりで、旦那が協力的ではなさそうなら、フォトウェディングの方がいいのでは?

思い出に残るフォトウエディングも素敵ですね。呼ばれる側として「ご祝儀を二重取りされるのは嫌だ」というシビアなコメントも…!

子育てしながらの準備はもちろん、掛かる費用もたいへんです。しかし結婚式への想いを簡単に諦められない気持ちも分かります。奈津と慎也それぞれの結婚式への想いを叶える理想的な形はあるのでしょうか。

(田辺香)

元記事で読む
の記事をもっとみる