1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事の価値観が違い過ぎる夫婦が試してみた新しい家事分担とは?

家事の価値観が違い過ぎる夫婦が試してみた新しい家事分担とは?

  • 2023.7.24

このお話は、共働き夫婦のエスオ君とエムコちゃんの日常を描いた漫画記事です。お互いに家事のやり方が異なり、少しずつモヤモヤがたまっていきます。ついに不満を口にした妻。すると夫からとある提案をされ…。妻と夫の感じ方の違いをそれぞれの視点から描いた、人間まお(@ageomao)さんの作品『夫婦関係に大切なこと』をダイジェスト版でごらんください。

週末の家事を交代制へ

家事に対する価値観の違いから、ギスギスするようになっていた夫婦。そこで、週末の家事は各自ですること、共有部分は1週間の交代制ですることという新しいルールを設けました。

お互いの家事に口出しするのも、言われるのもストレスに感じていた夫婦。妻は夫の提案を受け入れ、早速試してみます。

交代制の家事、意外とありかも

早速、交代制での家事がスタートしました。自分のことは自分でと割り切れるようになり、夫に対するストレスが軽減した妻。うまくいきそうな予感がします。

一方、今週は当番ではない夫。どのように感じているでしょう?

家事に口出しされなくてラク

今週は家事の当番ではない夫。たっぷり睡眠をとり15時に起きました。そこから洗濯をし22時に取り込みますが、まだ乾いていなかったようです。

人によっては洗濯物がシワになったり、生乾きの時間が長いとニオイが気になったり…と、こだわりがありますね。ですが、夫はまったく気にしていない様子です。それどころか何も言われなくてラクと思っています。

客観的にみると、この夫婦は家事に対する感覚が異なるようです。なるべくきれいにしたい妻と、休息優先で家事は最低限でOKな夫。家事を交代制にしたこと、違いが顕著にあらわれました。

各家庭の状況にもよりますが、1週間交代での家事の方法をやってみるのもいいかもしれませんね。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる