1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏はこれ!絶対食べたくなる「燕来香(えんらいしゃん)」の冷やし中華

夏はこれ!絶対食べたくなる「燕来香(えんらいしゃん)」の冷やし中華

  • 2023.7.23

こんにちは。地域特派員のSuigaです。

レポートを読んでいただきありがとうございます。

今日は、夏ならではのメニュー「冷やし中華」のレポートです。

具材たっぷり!ひんやりと涼感溢れる!冷やし中華は、暑い夏にピッタリの美味しさですよね〜。

もりもり食べて(笑)元気のパワーチャージです!

台湾中国料理 燕来香(えんらいしゃん)
出典:リビング仙台Web

「燕来香(えんらいしゃん)」さんは国道45号線沿い花京院にあります。

入口に大きなメニュー写真を掲げてあるのが目印。通りではかなり目に入ります。大きな写真のお料理を見てるだけで食欲がそそり!吸い込まれていきます(笑)

出典:リビング仙台Web

こちらは地下一階の店内入口です。

町の中華屋さんとはちょっと違う。そこはもうは台湾ムード。異国の地に来たような気分になります。

食事をする前の気分も大事ですよね〜。

出典:リビング仙台Web

「いらっしゃいませ~」スタッフさんの元気な声が響きます。

店内は、テーブルごとに仕切られていているので個室感覚。昨今のご時世には優しいご配慮です。

少し暗がりの高級な雰囲気の店内ですが、緊張することなく食事を楽しむことができるのは…何と言っても女性スタッフさんの存在。テキパキとしたご案内と満面の笑顔!

ゆったりとした個室テーブル席という店内のレイアウトばかりではなく、スタッフさんの温かい気配りが寛ぎの場となって…リピーター続出につながっているのでしょうね。

出典:リビング仙台Web

メニューはとにかく多彩で豊富。どのメニューも美味しくて!このお値段でいいのですか?という品々ばかり。

以前は、国分町にお店を構えていらっしゃいましたが、こちら花京院へ移転されました。

国分町時代から大ファンだったSuigaは!変わらぬメニューに感激!コロナ禍の中で来店できずにいたので、メニュー表を見ただけで味覚が騒ぎます。

涼を呼ぶ美味しさ!絶品「冷やし中華」
出典:リビング仙台Web

数あるメニューから本日は「冷やし中華」にしました。

この日は暑い一日で汗がタラタラ。涼を呼ぶ冷やし中華がピッタリ!忘れられない味!待ってました!会いたかった冷やし中華!

出典:リビング仙台Web

もっと近づいてみますね。

クリーミーな胡麻ダレスープに具材の一つ一つがしっかり絡みます。新鮮野菜のきゅうり。ふわふわの蒸し鶏のスライス。

出典:リビング仙台Web

鮮やかな色の錦糸玉子に肉厚のチャーシューの味もよし。

出典:リビング仙台Web

シャキシャキのきゅうりの千切りと中細の縮れ麺が胡麻ダレスープとからむと更に美味〜♡

出典:リビング仙台Web

具が一つ一つしっかりと盛りだくさん。さすがは老舗の料理店の冷やし中華です!そして何と!こちらの冷やし中華は年中通しのメニューということです。

クリーミーな胡麻ダレのスープではあるものの他店にはない味。スタッフさんに伺うとお酢が強めに効いている胡麻ダレスープとのことでした。

かなりのボリュームがあるのにスルスルツルツル箸が進むのはこの味のバランスなのだとか。うーん!納得!

出典:リビング仙台Web

ボリューム満点!美味しい胡麻ダレ!きっちりと冷えてる具材の一つ一つ。特製感がたまりません。

出典:リビング仙台Web

最後は混ぜ混ぜして食べましたよ〜。うーん満腹!

素材と味にこだわる本格派メニュー
出典:リビング仙台Web

こちらは、ランチメニューの他各種宴会プランのパンフレットです。

出典:リビング仙台Web

こちらは、テイクアウトや本格中華弁当のパンフレットです。色鮮やかな食材でテイクアウトしたくなるメニューばかり。

出典:リビング仙台Web

店舗が移転してからも以前からのお客様が、そして新天地でも美味しい味を求めてご来店されるお客様に愛され続けている「燕来香(えんらいしゃん)」。

いただいたパンフレットには「素材と味にこだわる本格派」と総料理長さんの思いがこもったメッセージがありました。

今回ご紹介した絶品の「冷やし中華」をはじめ、どのメニューも納得の味!

是非この夏、皆さんも食べにお出かけくださいね〜。

DATA

「台湾中国料理 燕来香(えんらいしゃん)」 (住所)宮城県仙台市青葉区花京院1-1-30ニューライフマンション花京院B1F (電話)022-262-7147 (営業時間)11:30〜22:00ラストオーダー(年中無休) ※平日は、15時から17時は休憩時間の為、ご予約のお客様のみご案内可能 https://enraishan.owst.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる