1. トップ
  2. グルメ
  3. 【高井戸】レコード聴きながら 懐かしのナポリタン!隠れ家レトロカフェ「喫茶マカボイ」

【高井戸】レコード聴きながら 懐かしのナポリタン!隠れ家レトロカフェ「喫茶マカボイ」

  • 2023.7.23

こんにちは!地域特派員のふわこです。 今回は、高井戸駅から徒歩すぐ、閑静な路地に佇む「喫茶マカボイ」さんをご紹介します。神田川沿いのお散歩中、ひょいと小道を入っても出会える、なんとも素敵なお店なのです。

路地裏に佇む、隠れ家的レトロカフェ
出典:リビングむさしのWeb

まず店構えを見て、カフェ好きの方はきっと、ググっと胸に響きます。今ではなかなかお目にかかれなくなった模様入り昭和ガラス、玄関ドアに描かれたレトロなロゴ。使いこまれた古き木々を組み合わせてできた造りで、そのぬくもり感じながらドアを開けます。

これが食べたかった!喫茶店の定番ナポリタン
出典:リビングむさしのWeb

平日、ランチの時間帯より遅めに訪問。くださったメニューには、喫茶店でこその食事が並んでくれてて嬉しい!その中から、今回は迷わず、「喫茶店のナポリタン」を注文! 14時までの場合は、食事+ドリンクのセットが合計金額より200円引きです。

出典:リビングむさしのWeb

アツアツ鉄板にのって運ばれてきた~!これぞ、昔懐かしい、喫茶店の定番ナポリタン。 早速いただきます。さっと薄く焼かれた卵と一緒にフォークにからめながら…。本当に美味しくて、無言に。 静かな店内をしっとりレコードの音楽が流れてます。

懐かしいレコードを聴きながら、時が流れます
出典:リビングむさしのWeb

壁の棚全面にレコードがぎっしり! レトロ感あるインテリアになってます。 マスターご夫妻にお聞きしたところ、枚数は数えきれないくらいのだそうです。目の前だけでざっと2千枚以上はあると見うけられました。曲のジャンル問わずとのこと。前に訪問したときは、竹内まりあさんの「けんかをやめて」もかかってましたよ。

受け継がれた純喫茶家具で、心癒されます
出典:リビングむさしのWeb

マカボイのオープンは4年ほど前。そのときに、テーブルと椅子は、小伝馬町の喫茶店「コット」さんの45年間使われ続けたものを、村田商曾さんから引き取られたそうです。ずっと今でも古びておらず、味わいが増してお洒落です。 座っていると居心地よくて、ノスタルジックな気分に…。

大きなテーブル板に刻まれた図柄は、“川”でした。
出典:リビングむさしのWeb

玄関近くには、7名までは座れる大きなテーブル。その天板には、きらきら光るグリーンやブルーのガラスでダイナミックな図柄があって、目を惹かれます。マスターからいろいろお話を聞けました。いただいた木板にお店の方々で、手彫りして細かいガラスを埋めて、”川“を描いた自作だそうです。妙正寺川、善福寺川、神田川…一番先には墨田川。

テーブル囲んで語り合う中心に、こんな素敵な模様があるなんて!和みます。

手作りの温かさを感じるお店

お店を開くにあたっては、マスター方ご自身でまず店内をすべて仮置きから始めて、そこからひとつひとつ調整して配置していった手作りで、9か月もかかったとのこと。また、玄関ドアにあったお店のロゴはマスターがデザインしたもので、ご自身が直接ガラスに手描きされたそうです。

お店に込められた温かさにつつまれて、リラックスタイムをすごせるカフェです。

喫茶マカボイ 東京都杉並区高井戸東2-26-7 03-5941-5581 高井戸駅から徒歩2分 <営業日・営業時間> 水 木 金 11:30~22:30 土 8:00~22:30 日 8:00~16:00 ※L.O.は閉店の1時間前 ※18時~喫茶メニューとともにお酒とおつまみが増えます URL:https://www.instagram.com/mcavoy_takaido/

元記事で読む
の記事をもっとみる