1. トップ
  2. グルメ
  3. 【土呂】国産活うなぎがこの値段?老舗「きよ乃」で至福の時。

【土呂】国産活うなぎがこの値段?老舗「きよ乃」で至福の時。

  • 2023.7.21
  • 3859 views

こんにちは! さいたま地域特派員のKUMIです。 初投稿では、地元で愛され続けている老舗のうなぎや きよ乃さんをご紹介します。

地元で愛され続けている老舗のうなぎ店

JR宇都宮線土呂駅西口から徒歩7分。 引き戸をあけると店主さんが変わらぬ笑顔で迎えてくれます。

出典:リビング埼玉Web

店内は全てテーブル席。 お客様は、お年寄りからお子様連れの方まで幅広く、もちろん1人でも気軽に入れます。

私が今回予約したのは、うな重(松)3,570円。

看板メニューのうなぎは注文を受けてから焼くので、通常焼き上がるまでには40分かかるのですが、あらかじめ到着時間を告げておくと下焼きをしていてくれ、待ち時間が短縮できます。

時間のある時は、この待ち時間に、同じく大人気の天ぷらなどをあてに、一献傾けるのも一興。

香ばしい香りのふわふわ国産うなぎ

ほどなくして松が運ばれてきました。

出典:リビング埼玉Web

長年継ぎ足したタレにつけ、香ばしく焼き上げたうなぎは、肉厚なのにとろけるようなふわふわの食感。 ほおばると、口の中に香ばしさと共に、ほどよい甘みがじんわり広がります。

絶妙のハーモニーを奏でてくれる奈良漬や、うな重にデフォルトでついてくる、肝吸いに舌鼓を打ちながら、あっという間に完食。

このお値段ではなかなか味わえない、至福の時を過ごすことができました。

何度でも通いたくなる豊富なメニュー
出典:リビング埼玉Web

メニューはほかにも、少し小ぶりのうな重(竹)や、カラリと揚げたてが美味しい天ぷら定食、どじょう好きにはたまらない柳川鍋など豊富にあり、何度でも通いたくなる魅力的なお店です。

土呂の名店、ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?

*7月30日(日)の土用の丑の日は、揚げ物、その他のメニュー提供を休止するそうです。

また、お支払いは現金のみとのことなので、お気をつけください。

元記事で読む
の記事をもっとみる