1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう終わりにしよう」娘の習い事トラブルが夫婦の関係に影響が!思わぬ展開に<習い事トラブル>

「もう終わりにしよう」娘の習い事トラブルが夫婦の関係に影響が!思わぬ展開に<習い事トラブル>

  • 2024.8.29

オニハハは、3兄妹のお母さん。ある日、オニハハは長女のニコちゃんから「お友だちと同じ体操クラブに入りたい!」とおねだりされます。ニコちゃんが本当にやりたいならば……とオニハハは体操クラブへの入会を決意。しかしユイちゃんは1カ月で退会してしまい、ニコちゃんも辞めたいと言い出します。体操クラブを辞めるため最後の挨拶に行ったオニハハは、コーチからの説得が続き辞めることができず、さらに説得の中で「弱いお母さん」と責められ完全に心が折れてしまいました。ひとりの時間ができると、コーチからの言葉を思い出しとても苦しむ日々が続きます。その後、オニチチがコーチに話をしてくれたことで、無事に体操クラブを辞めることができましたが、いまだにもやもやとした気持ちが整理しきれないオニハハ。今回の件を漫画に描いてスッキリしようと思いたちます。

描いた漫画に読者からのコメントがきます。そこであることに気づいたオニハハです。

話を聞いてもらうだけで頼っているつもりだった。

もやもやした気持ちを漫画にし公開すると、読者から「もっと頼っていいんだよ」とコメントがきました。


普段からオニチチに話を聞いてもらっているので、頼っているつもりだったオニハハ。
子どもに弱い姿を見せたくなくて、ひとりで頑張りすぎていたことに気づきます。


それからはオニチチに頼ることに。

オニチチはオニハハがラクになるならばと理解があり、考えすぎるオニハハを心配するのでした。


今回の件を漫画にすることによって、気持ちが軽くなっていくオニハハ。
これで終わりにして、前を向いて行こうと決めます。

子どもの手本になるよう強くなりたかったオニハハ。今まで知らず知らずのうちに少しひとりで頑張りすぎていたのかもしれないですね。


読者のコメントにもあるように、無理をせず、足りないところは夫婦で補っていけばいいでしょう。


オニチチは非常にオニハハ思いなことがわかりましたし、これからどんどん頼っていってほしいところ。


とても心やさしいオニハハには、じょうずに周りを頼りながらこれからも前を向いて明るく生きていってほしいと願います。


著者:マンガ家・イラストレーター オニハハ。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる