1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シャルロット・ゲンズブールとルー・ドワイヨンが母ジェーン・バーキンの死について声明発表。

シャルロット・ゲンズブールとルー・ドワイヨンが母ジェーン・バーキンの死について声明発表。

  • 2023.7.20
  • 7627 views

ジェーン・バーキンの娘たちは、自宅アパルトマンで孤独死した母について7月17日、声明を発表した。

サンローランのファッションショーでのシャルロット・ゲンズブール、ジェーン・バーキン、ルー・ドワイヨン。(パリ、2016年9月27日)photography: Getty Images

7月16日、ジェーン・バーキンはパリの自宅で亡くなっているところを発見された。娘のシャルロット・ゲンズブールとルー・ドワイヨンは7月17日に声明を発表し、母が「懸命に病と闘った」ことを伝えた。「ジェーン・バーキンは16年間にわたり懸命に病と闘ったのち、この世を去りました。2021年9月に脳卒中で倒れてからは、家族や最高の看護スタッフが昼夜、本人を見守っていました」と声明には書かれている。

そして「ここ数日で再び歩けるようになり、もう一度オランピアの舞台に立ちたいと願い、ひとり暮らしを再開する決心をしました。久しぶりにひとりで過ごした晩が最後の晩となりました。本人がそう決めたのです」とも。この文書はジェーンのマネージャー、オリヴィエ・グリュズマンの仲介でAFP通信に送られてきた。

自然死

76歳のジェーン・バーキンは日曜日の午前遅く、パリの自宅で亡くなっているところを介護ヘルパーが発見した。近親者は月曜夜のAFP通信への連絡でこれが自然死であると語っている。

ジェーンの所属事務所レ・ヴィジトゥール・デュ・ソワールによれば、葬儀は家族や友人のみが参加する密葬となるようだ。同事務所はインスタグラムで「ジェーンが亡くなった。ジェーンはアイコンであると同時に、何よりも素晴らしい女性であり、献身的で自由な、才能あるアーティストであった」と彼女を悼んだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる