1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏が旬【濃厚なマンゴー】のレシピ20選!ひんやりスイーツから意外なおかずアレンジまで登場

夏が旬【濃厚なマンゴー】のレシピ20選!ひんやりスイーツから意外なおかずアレンジまで登場

  • 2023.7.17
  • 881 views

夏に旬を迎えるマンゴー。独特な香りと甘みが特徴の、人気の南国フルーツですね。実は栄養価も高く、夏バテ予防や美肌作りにも役立つので、これからの季節にピッタリ! 柔らかくてジューシーな果肉はそのまま食べても絶品ですが、さまざまな料理にアレンジすると、いつもとは違う味わいを楽しめます。

そこで今回は、マンゴーのレシピ【20選】をご紹介。鮮やかな黄色が映えるひんやりスイーツから、意外な組み合わせの副菜&主菜アレンジまで多彩にピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

■夏に食べたいマンゴーの【ひんやりスイーツ】レシピ6選

・マンゴープリン

ココナッツミルクとマンゴーを使う、トロピカルデザート。牛乳や生クリームも入れるので、ミルキーで濃厚な甘さを楽しめます。さらにマンゴーリキュールも加えて香りをプラス。夏にピッタリのプリンです。できるだけ完熟した甘いマンゴーを使いましょう。

・マンゴーのグラニテ

暑い季節におすすめのシャリシャリ食感が爽やかなデザートです。甘いマンゴーと酸味のあるヨーグルトの組み合わせで、さっぱりといただけます。凍らせる時間はかかりますが、火も使わず、冷やして混ぜるだけなので意外と簡単です。

・マンゴーゼリー

マンゴージュースを使う簡単ゼリー。生のマンゴーをカットして加えるので、フレッシュな香りも堪能できます。プルプル食感とマンゴーの濃厚な甘みがたまりませんね。鮮やかな黄色がトロピカルで、夏のデザートにピッタリですよ。

・タピオカとマンゴーのハロハロ

ハロハロとはタガログ語で「混ぜこぜ」を意味。フルーツやタピオカ、かき氷などを混ぜて食べます。市販のかき氷や小豆を使えば、パフェのように盛りつけるだけで簡単です。お好みでアイスクリームをトッピングしても美味しそう! 豪快に混ぜながらいただきましょう。

・マンゴーシャーベット

フレッシュマンゴーの味を生かす、シンプルなシャーベット。マンゴーを潰すときは、少し粗めに潰すことで、ゴロッとしたマンゴーの果肉そのものの甘みが楽しめます。練乳の量はお好みで調整してくださいね。食後におすすめのさっぱりしたデザートです。

・マンゴー杏仁のアイスキャンディー

アーモンドエッセンスを加える、お手軽な杏仁風味のアイスキャンディーです。爽やかな杏仁の香りとマンゴーの相性抜群。白いアイスキャンディーの中に鮮やかな黄色が混ざって、見た目も涼しげですね。混ぜて凍らせるだけと簡単。暑い日のおやつに気軽に作れますよ。

■おもてなしにも使えるマンゴーの【おすすめスイーツ】レシピ3選

・マンゴーロールケーキ

マンゴーと生クリームをふわふわの生地で巻き込む、夏にもってこいなロールケーキです。生地や飾りにココナッツミルクパウダーを加えて、トロピカルな香りに。断面のマンゴーが色鮮やかで映えます。缶詰のマンゴーを使ってもOKですが、ぜひフレッシュマンゴーで試してみてください。

・マンゴーのサンセバスチャン

プレーン生地とマンゴー生地を交互に重ねて作る、格子模様がとってもかわいいケーキ。手間はかかりますが、切ったときの断面が美しく、みんなに喜ばれること間違いありません。パーティーのサプライズにどうぞ。

・レモンとマンゴーの爽やかチーズ風味スティックケーキ

レモンとマンゴーにヨーグルトを合わせる、さっぱりとしたチーズ風味スティックケーキ。生地にはホットケーキミックスを使うので、材料が少なくて済むのも魅力。大きく焼いて切り分ければ、一度にたくさんできます。みんなが集まるイベントやパーティーにいかがでしょうか?

■手軽に作れるマンゴーの【ドリンク】レシピ6選

・マンゴーフロート

マンゴー、ココナッツミルク、バニラアイスが絶妙に調和した、濃厚な甘さのドリンクです。アイスクリーム以外の材料をミキサーでかくはんするだけで作れて、気軽に南国カフェ気分を味わえますよ。もう少しさっぱりいただきたい方は、バニラアイスをフローズンヨーグルトに代えても◎です。

・トロ~リ美味しいマンゴーラッシー

マンゴー、牛乳、ヨーグルトで作るトロッとした飲みごたえのあるラッシーです。たっぷり加えたマンゴーがとっても贅沢。濃厚な甘みで、本格的な辛いカレーとの相性もピカイチです。マンゴーをあらかじめ凍らせておけば、氷で薄まることもありませんよ。

・キャロットマンゴージュース

ニンジンとマンゴーを合わせる、ビタミンたっぷりのスムージー。ニンジンだけだと少し飲みにくいかもしれませんが、マンゴーとオレンジジュースを加えることで、さっぱりとした味わいになります。食物繊維も摂れるため、朝食に飲むと美容や健康にも良さそうですね。

・ミックスジュース

大阪の喫茶店では定番のメニュー「フルーツミックスジュース」です。バニラアイスを加えることで、甘くてなめらかなシェイクのような口当たりになります。あえてフルーツのつぶつぶ食感を残すのがポイント。手作りならではで美味しさを堪能できます。

・トロピカルサンセットティー

ハイビスカスティーとトロピカルフルーツシロップのコントラストが美しい、爽やかなアイスティー。ほんのり甘いシロップを加えることで、酸味のあるハイビスカスティーが飲みやすくなります。余ったトロピカルシロップはかき氷のシロップとしても使えて便利です。

・チーズxマンゴージュース

クリームチーズの酸味とマンゴーの甘さのバランスが絶妙な、トロリとした食感のドリンクです。濃厚な甘さがやみつきになりそう! 満足感もあるので、小腹が空いたときのおやつにもぜひ。クラッカーのディップソースにしても美味しいですよ。

■おもてなしにも使えるマンゴーの【副菜&主菜】レシピ5選

・マンゴーとチーズのマリネ

濃厚な甘みのあるマンゴーと酸味のあるマリネ液は好相性。モッツァレラチーズの塩気も絶妙で、お酒のおつまみにおすすめです。マンゴーを副菜などに使ったことがない方も、これなら気軽にチャレンジできそうですね。

・マンゴーの生ハム巻き

生ハム巻きといえばメロンが定番ですが、食感が似ている甘いマンゴーもよく合います。濃厚な甘さのマンゴーと塩気の強い生ハムの甘じょっぱい組み合わせがたまりません。ついついワインが進みそうですね。

・マンゴーのガスパチョ

ガスパチョとは、主に夏場にスペインで食べられる、野菜たっぷりの冷製スープです。こちらのレシピではマンゴーやパイナップルを使用し、フルーティーでさっぱりした味わいに仕上げます。デザートのようですが、ピリッと黒コショウが効いていて美味です。

・マンゴーのサラダ

マンゴーとベーコン、レタスに酸味のあるドレッシングをかけるフレッシュなサラダです。甘いマンゴーがベーコンの塩気と見事にマッチ。鮮やかな黄色が映えて、彩りもきれいですね。ベーコンは電子レンジで少し加熱して加えましょう。

・ 鶏マンゴー炒め

甘いマンゴーとジューシーな鶏もも肉の組み合わせ。鶏肉にはしっかり下味をつけて、味にメリハリを出します。甘さと塩味のバランスが絶妙で、ほんのりエスニックな雰囲気ですね。ぜひ完熟の甘いマンゴーを使って作ってみてください。

ジューシーで濃厚な甘さが特徴のマンゴーは、スイーツやドリンク、副菜&主菜など幅広い料理にアレンジ可能。鮮やかな黄色で、見た目からトロピカルですね。今回ご紹介したレシピを参考に、今が旬のマンゴーをたくさん味わいましょう。

(稲見ぶん)

元記事で読む
の記事をもっとみる