1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西荻窪】七代続く老舗和菓子店!御菓子司青栁

【西荻窪】七代続く老舗和菓子店!御菓子司青栁

  • 2023.7.16
  • 4365 views

地域特派員のよだまゆこです。 今回は、西荻窪駅からバス通りを北へ10分ほどのところにある和菓子店青栁をご紹介します。スーパーLIFE西荻窪店の向かい側です。

出典:リビングむさしのWeb
季節を感じる和菓子を

オススメを伺いながらいくつか和菓子を購入しました。

出典:リビングむさしのWeb

こちらは吉野本葛を使った「くず桜」205円です。

出典:リビングむさしのWeb

奥は、白あんに塩漬けにした桜の花を練り込んだ桜あん。手前はこしあん。透明感のあるぷるんとしたフォルムがなんとも涼やかですね。 くずはもちろん、あんもとても滑らかで、喉越しが良く、暑い季節にピッタリの和菓子でした。

こちらは「パイン大福」270円です。

出典:リビングむさしのWeb

パイナップルが白あんとお餅で包まれています。

出典:リビングむさしのWeb

お餅がとろけるように柔らかく、意外な組み合わせのように思いましたが、ジューシーなパイナップルとの相性が抜群でした

西荻窪土産にピッタリ!

「カフェどら焼き」183円は、ほんのりコーヒーの香りがする生地に、コーヒーを練り込んだ白あんがはさんであります。

出典:リビングむさしのWeb

甘さ控えめの大人のどら焼きでした。 パッケージには「西荻散歩」の文字が入っていて、個包装、日持ちが7日なので、手土産にしたらとても喜ばれそうな一品。

出典:リビングむさしのWeb

8:30オープンなので、お出掛け前に立ち寄ることもできそうです。

伝統と挑戦と

現在は、六代目と、他店での経験を経て今年お店に入られた七代目が和菓子を作られています。 五代目が西荻窪にお店を移されて35年。それ以前は、長く港区神谷町でお店を営まれていたそう。「正確な創業年が分からなくて...」というお話に老舗の重みを感じます。 そして「材料にこだわり、季節の表情に合わせた和菓子をこれからも丁寧に作っていきたい」とおっしゃっていました。

また、七代目が中心になって作られたという新作が。 こちらの「和三盆クッキー」335円は、米粉を使った生地に和三盆糖まぶしたものです。

出典:リビングむさしのWeb

ホロホロした食感と優しさ甘さで、とても美味しい! 「こだわりの材料で丁寧に...というところはブレることなく、新作の開発にも力を入れていきたいと思っているんよ」というお話に、なんだか私までワクワクしてしまいました。 まずは、土・日曜日に数量限定で販売されているという「和シフォンケーキ」を買い伺いたいと思います。

御菓子司青栁 アクセス:JR西荻窪駅徒歩10分 住所:東京都杉並区上荻4-10-5 電話:03-3397-6101 営業時間:火〜土 8:30〜19:00 日・祝 8:30〜17:00 定休日:月 https://www.instagram.com/okasitukasa_aoyagi

元記事で読む
の記事をもっとみる