1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「じゃあする日を決めようよ」レス夫婦が、“約束”をした結果…|読者「そういうことじゃない」「これは腹立つ」

夫「じゃあする日を決めようよ」レス夫婦が、“約束”をした結果…|読者「そういうことじゃない」「これは腹立つ」

  • 2023.7.16

セックスレスの問題は、一体どうして起こるのでしょうか? また、セックスレスの“何が”問題なのでしょうか? 今回のMOREDOORは、セックスレスに悩む夫婦が数々のカップルカウンセリングを担ってきた“カップルセラピスト”の言葉によって少しずつ変わっていく漫画をご紹介します。

登場人物

恋愛jp

子どもができてからずっとレスで……

何度か夫と話し合いの場を設けようと妻は頑張りますが、その度になだめる夫。 ついには妻にブチギレされてしまい、2人の関係にしんどさを感じるように。 そこへたまたま出会ったカップルセラピストのべべさんから、 「まずは感情の交流から始めてみたらどうかの?」とアドバイスが。

恋愛jp
恋愛jp

そして後日……

気持ちを整理した夫は、妻へ明るくある“提案”を持ちかけます。 その提案とは……?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画に読者からは……

『まあこれは腹がたちますね。奥さんに同情。旦那さん、遅くなるなら連絡を。』 『いや、する日決めるとかそういう事じゃないんだよなぁ……と思います。』 『まずどっちもどっちです。とにかく連絡をしてくれなかったことを自分なら責めまくるかも』 『妻も無視するのはあまり良くない』 『接待なら仕方なくない?』 など妻側にも夫側にも共感する声が多く寄せられました。

レス問題の本質とは

“レス解消日”を設けて関係の再構築にもがいた夫と妻。 でも結局、すれ違いさらに溝を深める結果となってしまいました。 皆さんなら、この後パートナーにどんな声をかけますか……? 監修者:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ) 臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。 2010年鳴門教育大学大学院修了。 スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。 これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポート。 イラスト:わたなべこ様 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる