1. トップ
  2. レシピ
  3. 【万願寺とうがらし】人気レシピ26選~簡単焼きびたし、ジャコ和えからパスタやカレーなどの主食にも♪

【万願寺とうがらし】人気レシピ26選~簡単焼きびたし、ジャコ和えからパスタやカレーなどの主食にも♪

  • 2023.7.15

今が旬の京野菜「万願寺とうがらし」。辛さ控えめで肉厚で食べやすいことから唐辛子の王様と呼ばれています。

今回はそんな「万願寺とうがらし」の人気レシピを26選ご紹介します。形が似ている「ししとう」との違いや、上手な焼き方からバラエティに飛んだレシピなど夏を堪能できるものばかりです。是非お試しくださいね。

■「万願寺とうがらし」と「ししとう」の違いは?

形が似ている「万願寺とうがらし」と「ししとう」。どちらもナス科のトウガラシ属で同じ仲間です。万願寺とうがらしのほうが実が厚く、形も大きめで甘長とうがらしや伏見とうがらしとも呼ばれており、細めものを伏見とうがらしと呼びます。

・「万願寺とうがらし」の栄養と保存方法

万願寺とうがらしはビタミンCやカロテンを豊富に含んだ栄養価の高い野菜。ビニール袋に入れて冷蔵庫で約1週間ほど保存できます。

■万願寺とうがらしのおいしい焼き方4選

万願寺唐辛子は焼いた時に皮がはじけないよう、竹串や包丁で小さな穴を開けておきましょう。あとは香ばしく焼くだけです。かつおぶしをかけたり、ショウガを乗せたりお好みで◎。お酒によく合うシンプルおつまみが完成しますよ。

時短簡単副菜!ほんのり甘い万願寺とうがらし

【材料】(2人分)

万願寺唐辛子(または長唐辛子) 1/2~1袋

レモン 1/4個

かつお節 3g

しょうゆ 適量

七味唐辛子 適量

【下準備】

1、万願寺唐辛子は焼いた時に皮が弾けないように、包丁で突く。

2、レモンは食べやすい大きさに切る。

【作り方】

1、焼き網を強火で熱し、網が熱くなったら火を弱め、万願寺唐辛子を並べて全体に少し焼き色がつくまで焼く。

2、食べやすい大きさに切って器に盛り、かつお節をかける。レモンとしょうゆを添え、七味唐辛子を振る。

・焼き万願寺唐辛子

赤と緑の二色の万願寺とうがらしを網で焼いたおつまみ。レモンを添えてしょうゆをかけて。お好みで七味唐辛子を振り掛けても◎

・万願寺唐辛子の網焼き

シンプルにしょうゆとすりおろしたショウガで食べるのがミソ。しょうゆとショウガは混ぜておくとよいでしょう。冷酒にぴったり合います。

・焼き甘長唐辛子

万願寺とうがらし(甘長とうがらし)と一緒に焼いたエリンギとマイタケを一緒に。栄養バランスも良く、食感の違いも楽しめます。

■焼き浸しなど副菜7選

・京のおばんざいご飯のお供!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮

万願寺唐辛子とジャコを炒め煮にした定番おかず。山椒入りでピリリとした風味がアクセント。ごはんがすすむ一品です。

・夏の定番!万願寺唐辛子とジャコの甘煮

フライパンにゴマ油を熱し、万願寺唐辛子を炒めて色が鮮やかになったらチリメンジャコを加えて炒め合わせます。ごはんやお酒のお供に◎。

・めんつゆで簡単!甘長とうがらしの焼き浸し

時間がない時、頼りになるのが市販のめんつゆ。めんつゆを含んだかつお節を甘長唐辛子にからめて食べます。時間がない時にもパパッと一品追加できます。

・生姜と醤油が合う!万願寺唐辛子

今が旬の万願寺とうがらしと油揚げを香ばしく焼いた、副菜にもおつまみにもぴったりのオススメの一品です。

・甘長唐辛子のおかか炒め

甘辛い調味液で炒め煮した甘長唐辛子。最後に加えるおかかが調味液をたっぷり吸って唐辛子によく馴染みます。お弁当にもオススメです。

・伏見とうがらし・炊いたん

出汁を素材になじませながら煮る料理を京都では「炊いたん」と呼びます。万願寺とうがらしより少し細めの「伏見とうがらし」とジャコ、こんにゃくを甘辛く炊いた一品は、淡い中にもしっかり味。ごはんがとっても進みます。

・伏見とうがらし・湯葉とエビの辛子和え

湯葉を贅沢に使った辛子和え。伏見とうがらしをオリーブ油で炒めて爽やかな味わいに仕上げます。エビが入った贅沢小鉢レシピです。

■食べ応えたっぷりおかず12選

・万願寺唐辛子の肉詰め

万願寺唐辛子をピーマンの肉詰め風に仕上げました。大根おろしを添えてポン酢でさっぱりと味わいます。

・牛肉と万願寺唐辛子のみそ炒め

万願寺唐辛子は果肉が分厚く甘みもあって食べやすいです。甘辛みそ味と牛肉で食べ応え満点のごはんが進む一品に仕上がります。

・ナスのゴマ風味炒め

ゴマ油でナスをしっかり炒めた香り高い炒め物。最後に加えた甘唐辛子やパプリカのシャキッとした食感が楽しめます。

・麻婆ナス

いつもの麻婆ナスに万願寺唐辛子をプラス。食感と彩りが良く夏を感じられます。ごはんだけでなく中華麺に乗せても◎。

・イカゲソのソース炒め

万願寺唐辛子、玉ネギ、シイタケを加えて食べごたえもバッチリのおかずレシピは、ケチャップとウスターソースの濃い味付け!夏のビールによく合います。

・万願寺の鋳込み揚げ

豚ひき肉やエビ、アンチョビや枝豆など盛りだくさんの具を詰めた鋳込み揚げ。万願寺は緑と赤二色で作ると華やかです。おもてなしにも良いですね。

・長芋と甘長唐辛子のソテー

食物繊維が豊富で滋養強壮に効果が期待できる長芋と甘長唐辛子をゴマ油でソテーしました。おつまみにぴったりの一品です。表面をさっと焼いてシャキシャキの食感を味わいましょう。

・ナスのみそ炒め

ナスと豚肉と一緒に万願寺とうがらしを甘辛いみそ味で炒めました。夏が旬のミョウガや大葉を乗せて爽やかテイストに。いつものみそ炒めに深みがでます。

・砂肝のガーリックソテー

カリカリ食感で低カロリーの砂肝と、万願寺とうがらしなどの野菜をたっぷり使ったソテー。夏らしくニンニク風味をきかせて焼きました。赤唐辛子を効かせて。

・ナスと長唐辛子のみそ炒め

炒めたナスと万願寺とうがらしをしょうゆ、砂糖、みそなどで甘辛く味付けし、最後にピザ用チーズを散らします。チーズとみそでコクのある味わいに。和洋折衷で楽しむ万願寺とうがらしもいいですね。

・パンプキンはさみ揚げ

ホクホクカボチャに万願寺とうがらしやベーコン、チーズをはさんでフリットに!ワインに合いそうですね。カボチャは電子レンジであらかじめ加熱しておくから時短で作れます。

・長唐辛子の豚肉巻き

長唐辛子を開いてキムチをin。薄切りの豚バラ肉で巻いて焼いた一品はビールのお供にピッタリです。キムチ入りなので特別な味付けは必要なし。ごはんが進むおかずです。

■旬野菜たっぷり!主食3選

・イワシと万願寺のパスタ

旬のイワシと万願寺とうがらしの素材のおいしさを引き立てたパスタ。パスタと和えるので、味付けは気持ち濃いめが◎

・京野菜カレーライス

万願寺とうがらしに加茂ナス。京野菜をたっぷり乗せたヘルシーなカレー。豆乳で少し辛みを和らげてマイルドな味に仕上げました。

・たっぷり夏野菜カレー

夏野菜たっぷりの暑い日に食べたい夏カレー。カボチャやトマトの甘味がとってもマイルド。ご飯はレーズン入りのバターライスでおしゃれに盛り付けて。

おつまみやおかず、メインになる主食にも使える夏が旬の万願寺とうがらし。肉厚で食感が楽しい今が旬の味わい。何を作ろうか迷った時は新鮮な旬の野菜を活用しましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる