靴を脱いで寛ぐ、犬連れOKの一軒家カフェバル
緑区のJR外房線の鎌取駅から、誉田方面へ。マミーマート誉田店の近くの住宅街に昨年オープンしたDOG CAFE BAR CHAKKO 茶っこへ先日、愛犬たちと行ってきました。
テラス席ペットOKのお店は多いけれど、こちらは店内全部が犬連れOK。雨でも、猛暑でも、エアコンのあるお部屋の中で愛犬も過ごせるのは、うれしい限りです。
駐車場はお店から南側に数軒ほど離れた場所に6台分あるので、そちらに停めて向かいました。
こちらがお店の入口です。
まずは、緑豊かなガーデンを抜けて入口へ。訪れた時にはバラが咲いていました。
こちらは靴を脱いで入るスタイルなので、ヒトは靴を脱いで、愛犬たちは用意されているタオルで足を拭いてから上がります。
入口すぐの空間は「煙突前席」。アルコール瓶やレトロな鞄、丸テーブルに一人掛けのソファが2つセットされています。
頭上の壁には、モノクロームのワンちゃんの写真、そして和を感じさせる照明がポワンボワンと浮かんでいます。
こちらは、レトロモダンな雰囲気の空間になっていて、とてもお洒落なんですよ。
住宅街の庭のある一軒家で過ごす贅沢な時間
こちらのお店は基本的に店長さんひとりで営業しているので、完全予約制でホームページかインスタグラム、もしくは電話でまず席と日時を選ぶスタイルなんです。
ずっと訪れたいなと思っていたけれど、なかなか行きたい日に予約がとれないこともあって、今回やっとお邪魔できたんですよ。
こちらは、「お庭カウンター席」。緑のお庭を見ながら過ごせるスペースです。
カウンター席以外は、こだわりのソファがセットされています。
私が予約したのは、一番奥のスペースにある「茶がま席」。
茶がまや掛け軸、障子といった空間にソファが設けられた和モダンなお部屋です。予約する時に、人が2名と中型犬2頭と訪れることを伝えていたので、テーブルの向こうは、愛犬たちがくつろげるスペースにしてくれていました。
どのお席も、我が家気分でのんびりと過ごせる居心地の良さが魅力。予約の人数などによって、レイアウトなども変更してくださっているようです。
ちなみにこちらのソファは、「のれん前席」という名前になっていますよ。
パスタからアルコールもあるカフェバル
こちらでいただけるのは、バスタやオムライス、シチューなどの一品料理をはじめ、気まぐれメニューやパスタ、オムライスなどのメインにサラダ、スープドリンクがセットされた「選べる茶っこのセット」があります。
こちらはセットで登場した、本日のサラダとスープ。
オムライスは、バターライスの中に枝豆が入っていましたよ。デミグラスソースとトロトロの卵が調和するほっとする味わいでした。
他に、ワンちゃん用の料理もメニューに載っていました。
また、カフェバルということで、ワインやカクテルなどもラインナップされています。私はゲコだし、車なのでアルコールは頼まなかったけれど、ハンドルキーパーがひとりいるなら、アルコールありの女子会にも使えそうです。
居心地バツグンだから、早めに予約を!
通常のランチだけと、1時間ぐらいと思いそうだけれど、ここはゆるやかな時間が流れていて居心地の良さバツグンだから、ついつい長居しちゃうのかも。
急いでいる時の利用よりも、のんびり過ごしたい時に予約するのがオススメです。
予約も最大2時間席をキープできるので、できればそれぐらいいるつもりで予約するのがいいかなーと思います。予約は1か月前から前日の夜9時までなのだそう。ただし、お目当ての席に先約がある場合も多いので、日程が決まっていたら、早めに席を決めて予約するのがいいと思いますよ。
もちろんワンちゃん連れの場合は、いろいろと守るべきマナーがあるので、ホームページをしっかり読んでから、訪れるのが正解ですよ。
また、小型犬用だと思うのですが、フォトの撮影ブースも設けられていました。こちらを使用する場合にもルールやマナーが設けられていて、「撮影ブース」に限り、撮影許可が必要なようなので、撮影希望の方はお店にお尋ねくださいね。