1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ナスの人気組み合わせレシピ30選】夏野菜・チーズ・豚肉など絶品コンビで食卓を彩ろう!

【ナスの人気組み合わせレシピ30選】夏野菜・チーズ・豚肉など絶品コンビで食卓を彩ろう!

  • 2023.7.12

煮ても焼いてもおいしいナスは、1年を通して手に入りやすい定番野菜のひとつです。漬物や焼きナスのようにナスだけで食べても美味しいですが、ほかのお野菜やお肉と組み合わせるのもおすすめ。

今回は、ナスと相性の良い人気の組み合わせレシピを【30選】ご紹介します。ピーマンやトマト、大葉のほか、豚肉、ひき肉、チーズを活用したレシピが盛りだくさんです。

■夏野菜コンビ! 【ナス×ピーマン】の人気レシピ5選

・甘辛こってり! なすとピーマンの味噌炒め

多めの油で炒めたナスのとろとろ食感と、パリッとしたピーマンの組み合わせが絶品です。ナスは油を吸いやすいので、足りなくなってきたら途中で油を足してくださいね。みそやしょう油などで作った甘辛の合わせみそは、ごはんが進む味つけですよ。

・基本! 茄子の揚げ浸し ピーマンも添えて

ナス料理の定番、揚げ浸しにピーマンを組み合わせると夏らしい一品に。ナスとピーマンを素揚げにし、麺つゆに浸すだけの簡単レシピです。冷たくても美味しいのでたくさん作って常備菜にするのがおすすめ。

・コチュジャンピリッ! 鶏肉とナスの炒めもの

ナスとピーマン、鶏肉を組み合わせた中華炒めは、ごはんもお酒も進む主菜です。味の決め手はコチュジャン。辛みだけでなく甘みもあり、しょう油のような和食の調味料にも合いますよ。鶏肉を焼いたフライパンで野菜を炒めると、脂が全体にいきわたり、旨味とコクがアップ。

・ナスとピーマンのみそマヨ炒め

ナスとピーマンを大量消費したいときにもってこいの一品です。炒め油の代わりにマヨネーズを使うのがポイント。コクが増して野菜だけでも満足感が出ますよ。蒸し焼きにしている間に調味料を合わせておくと時短に。あと1品ほしいときにいかがでしょうか。

・香味野菜のオリーブ油和え

暑い日は火を使わず調理できるとうれしいですね。こちらはナスとピーマンにミョウガやエノキなどを組み合わせた和え物です。調味液にニンニクやショウガが入っているので香り豊か。作り立てより少し置いて味がなじんだ方が美味しいので、早めに作っておくのがおすすめです。アツアツごはんにのせていただきましょう。

■ボリューム満点【ナス×豚肉】の人気レシピ5選

・ナスと豚バラ肉のレンジ煮

調理時間15分のスピードメニューは、忙しい日の主菜にぴったりです。ナスと豚バラ肉の組み合わせをショウガが入った合わせだしで加熱するだけ。材料と調味料をボウルに入れたら、あとはレンジにおまかせできますよ。

・なすの味噌炒め 豚肉となすだけ! 簡単時短レシピ

メイン材料はナスと豚肉だけ。買い物に行けない日でもパパッと作れるのが魅力です。ナスは丸ごとレンジ加熱して、あらかじめやわらかくしておくのがコツ。炒め時間が短縮できるうえ、みそダレが絡みやすくなりますよ。豚肉はバラ肉でもロースでもお好みでOKです。

・ナスの肉巻きフライ

ナスに薄切りの豚肉を巻いたボリューミーなフライです。ナスに豚肉の旨味が染みて絶品。冷めても美味しいので、お弁当おかずにも良さそう。衣のサクサク感とナスのやわらかさが楽しく、ついつい箸が進みますよ。

・定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め

オイスターソースを使ったこっくり味の炒め物を、ナスと豚肉の組み合わせで作りましょう。ナスを先に炒め、いったん取り出してから豚肉を炒めることで豚肉がかたくならずに仕上がりますよ。仕上げに大葉を散らし、爽やかさをプラスするのがポイントです。

・ご飯がすすむ! 秋ナスと豚こま団子の酢豚

ブロック肉で作ることが多い酢豚を、豚こま肉でアレンジするレシピ。ブロック肉よりも安価なだけでなく、やわらかく食べやすいのも魅力です。ナスや玉ネギなどの野菜はサッと揚げて彩りアップ。ケチャップベースの甘酸っぱい味つけは、大人にも子どもにも人気ですよ。

■みずみずしさを味わう! 【ナス×トマト】の人気レシピ5選

・ナスのマリネ

ナスと相性のよいトマトを組み合わせたさっぱりしたマリネは、夏の副菜に喜ばれますよ。マリネ液にハーブを加え、香りを楽しみましょう。オレガノのほかにもバジルやタイム、パセリなど好みのハーブでアレンジしてみてくださいね。

・ナスとトマトのカルパッチョ

ナスとみずみずしいトマトを組み合わせたカルパッチョは、ワインのおつまみに最適。ナスの加熱はレンジでよく、蒸したり焼いたりする手間がいらないのがうれしいですね。夏野菜の美味しさ堪能するため、ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルでシンプルに仕上げましょう。

・夏野菜のトマトソーススパゲティー

トマトソーススパゲティーの具材に、ナスやズッキーニなど夏野菜を組み合わせます。トマトソースはトマト缶を使うので、簡単です。甘くやわらかなナスとトマトソースの酸味が絶妙で、ランチにもディナーにも◎。辛いのが苦手な方は、唐辛子を省いて作ってくださいね。

・ナスカレー

トマトベースのカレーは爽やかな味わいが人気です。ナスはあらかじめレンジで蒸しておくと火の通りが早くなり、煮込み時間を短縮できますよ。甘みが凝縮した蒸し汁は煮込み鍋に入れて余さず活用しましょう。隠し味のみそとしょう油でちょっぴり和風のカレーに仕上がります。

・ナスとエビのサラダ

さっぱりしつつしっかり食べたい日は、具だくさんのサラダにしてみませんか? ナスとエビ、トマトを順番に炒めるホットサラダです。味つけにハーブソルトを使うので、風味豊かに仕上がりますよ。こんがり焼いたバゲットと白ワインと一緒に大人の休日を楽しみましょう。

■お財布にやさしい【ナス×ひき肉】の人気レシピ5選

・揚げずに簡単! 旨辛 麻婆なす

ナスと豚ひき肉の組み合わせといえば、麻婆ナスという方も多いのではないでしょうか? とはいえ、ナスを揚げるのが面倒なことも。こちらは油で揚げないので気軽に作れますよ。香味野菜と豆板醤、甜麺醤をしっかり炒めて香りと辛味を引き出すのが美味しさの秘訣。ピリ辛味がたまらない一品です。

・ナス餃子

餃子のタネにナスと貝われ菜を組み合わせると、いつもとひと味違う味わいに。作り方は基本の餃子と同じでOKなので簡単ですよ。白菜やキャベツのように塩もみの必要がないのが魅力。ひき肉の旨味を吸ったナスの風味を楽しんでくださいね。

・ナスとひき肉の重ね焼き

おもてなしにぴったりなオーブン焼きナスと、ひき肉の組み合わせで作りましょう。合びき肉や野菜などで作った肉ダネと薄切りにしたナスを交互に重ねると、切り分けたときの見た目が華やかに。肉ダネに加えたウスターソースやケチャップ、表面にたっぷりのせたチーズのコクと相まって、お店のようなリッチな味わいに仕上がります。

・ナスとひき肉のエスニック炒め

ナスとひき肉の組み合わせは、エスニックな味つけにも合います。ナスをニンジンやシメジと炒めたら一度取り出し、同じフライパンで香味野菜とひき肉をを炒めましょう。野菜の食感が残りますよ。ナンプラーの香りと甘酢の酸味がアクセントになり、食欲を刺激。そうめんやごはんのせても良さそうですね。

・ジューシーナスとひき肉の挟みフライ

ひき肉ダネをナスで挟んだフライはお財布にやさしく食べ応え満点で、家計の強い味方です。揚げてとろりとやわらかくなったナスと肉汁あふれるひき肉の組み合わせは、思わず笑みがこぼれれる美味しさ。揚げたてアツアツを頬張ってくださいね。

■香り爽やか【ナス×大葉】の人気レシピ5選

・ナスと大葉の豚肉巻き

薄切りの豚バラ肉でナスと大葉を巻く爽やかな主菜です。半分にカットすると、ナスと大葉の色が映えてとてもキレイ。大葉と相性の良い梅肉ダレを添えるため、さっぱり食べられますよ。

・蒸しナスとツナの大葉和え

蒸して甘みを引き出したナスにツナのコクが合わさると、箸休めにもおつまみにもなる副菜の出来上がりです。ナスはレンジで蒸すため、蒸し器がなくてもOK。大葉の香りと色を活かすために、仕上げに加えてさっくり混ぜると良いですよ。

・薬味たっぷりナスのサラダ

夏に旬を迎えるナスや大葉、ミョウガを組み合わせる、清涼感たっぷりのサラダです。火を使わずに作れるため、暑い日やアウトドアでの調理におすすめ。ショウガや大葉の香りが全体に広がり、おつまみにもごはんのおともにもなります。

・アジの冷やしスープご飯

ナスに大葉やミョウガなどの薬味を組みわせるさっぱりした主食は、食欲が落ちがちな夏にぴったりです。手がこんでいるように見えますが、切った野菜は塩みすればOKで、あとはアジの干物を焼いたりごはんを炊いたりと少ない工程で調理できますよ。ナスや大葉入りのスープはしっかり冷やしておくのが美味しさの秘訣です。

・ナスと大葉のみそ汁

夏らしいみそ汁を食べたい日には、ナスと大葉の組み合わせがイチオシです。みそと大葉の風味のコラボは間違いなく美味。レシピではナスを短冊切りにしていますが、輪切りや半月切りなどお好みで大丈夫です。大葉は色が変わりやすいので仕上げに加えましょう。

■アツアツとろり【ナス×チーズ】の人気レシピ5選

・ベーコンとチーズのナスボート

ナスをくり抜いてプチトマトやベーコンをのせて焼き上げると、見た目のインパクト大な一品に。くり抜いたナスの実は角切りにしてベーコンなどと一緒に使ってくださいね。香ばしいチーズのコクが食欲を刺激しますよ。ナスは大きめのものを使うと◎。

・簡単なのに絶品! ナスのおかかチーズ焼き

チーズとしょう油、かつお節を組み合わせると和洋どちらの献立にも合う副菜に。ナスは薄切りにするため、すぐに火が通りますよ。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力。あと1品ほしいときに覚えておくと便利です。

・ナスと豚肉のチーズ焼き

カレー風味のチーズ焼きは、子どもに人気がありますよ。ナスと豚肉を炒めたら、カレー粉で味つけ。チーズが溶けるまでトースターで焼けば、グラタン風の一品が完成です。カレー粉とチーズの量は好みで加減してくださいね。

・ナスとシメジのみそチーズおやき

素朴でどこか懐かしい味わいのおやきを、ナスとチーズでアレンジしたレシピです。チーズと相性の良いみそを使うのがポイント。おやきの生地はボウルひとつで作れるので、思っているより簡単ですよ。フライパンでこんがり焼けば、とろけたチーズとナスがやみつきになる美味しさ。

・ナスとベーコンとモッツァレラアラビアータのワンポットパスタ

人気パスタのひとつ、ナスのアラビアータをフライパンひとつで作れたらうれしいですよね。ベーコンやナスなどを炒めた鍋にトマトジュースを入れて、ペンネを煮ます。具材やトマトジュースの旨味を吸ったペンネを盛りつけたら、最後にモッツァレラチーズをトッピング。モッツァレラチーズがほどよくとろけて、まろやかさがプラスされます。

ナスはくせが少ないため、野菜や肉と組み合わられるのが魅力です。夏が旬の大葉やトマトでサラダやカルパッチョにすればさっぱりと、豚肉やチーズを組み合わせれば食べ応え満点の主菜にと、レシピのバリエーションが広がりますよ。火を使わずに作れるレシピも多いので、ぜひ暑い日の献立に加えてみてくださいね。

▼子どもに人気のナスを使ったレシピならこちら!

▼ナスをさっぱりと味わいたくなったら

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる