1. トップ
  2. スキンケア
  3. まつ毛をボリューミーに伸ばす!5つの自然派セルフケアメソッド

まつ毛をボリューミーに伸ばす!5つの自然派セルフケアメソッド

  • 2015.12.20
  • 24157 views

横顔美人の必須条件と言えば、長くてコシのあるフサフサ濃いまつ毛。マツエクもマスカラもつけまつ毛も必要ない、欧米人のようなバッサバサまつ毛に憧れますよね。まつ毛も髪や肌と同じで、手間と時間をかけてあげれば育つもの。あなたのまつ毛をさらに濃く、さらに長くするために、家で簡単にできるまつ毛ケアをはじめてみませんか?

■絶対にまつ毛を強く育てる!ホームケアメソッド

【1】ヴァセリン美容液

保湿効果に優れたヴァセリンは、美容液としてまつ毛に塗るのがオススメ。使い終わったマスカラのブラシや、メイク用のまつ毛ブラシを使って、ヴァセリンをまつ毛に塗っていきましょう。あまり多く塗りすぎると、目に入ってしまったり、視界の邪魔になったりするので、まつ毛をコーティングする適量にすることがポイントです。

【2】オリーブオイルパック&美容液

髪や肌の保湿に効果的なオリーブオイルは、まつ毛育毛にも打って付け。使うのは、品質の高いエキストラ・ヴァージン・オイルがオススメです。ヴァセリンと同様、美容液としても使えます。

●オリーブオイルパック

①綿棒にオリーブオイルを2、3滴落とします。
②まつ毛にオリーブオイルを綿棒の先で塗り、5〜10分そのまま放置します。
③ぬるま湯で洗い流します。

【3】茶葉パック

栄養満点の茶葉もまつ毛育毛に効果的なホームケアアイテム。湯に入れた茶葉を取り出して、まつ毛の生え際にパックしましょう。毛髪の成長を促してくれ、さらに濃くて健康的なまつ毛の育毛に効果があります。

【4】レモンの皮パック

オリーブオイルに漬けたレモンの皮は、ビタミンが豊富! 2〜3日漬けておいたら、目に入らないように気をつけて、まつ毛の生え際にレモンの皮をのせましょう。5〜10分パックすることで、抜けにくいまつ毛を育てることが出来ます。

【5】夜寝る前に必ず行うまつ毛コーム

4つのナチュラルアイテムでまつ毛を育てるのも重要ですが、毎晩寝る前に必ず行いたいのが、きちんとまつ毛をとかしてあげること。まつ毛専用コームを使って、まつ毛の向きを揃え、真っ直ぐに健康的に伸びる手助けを行いましょう。力強く行うのではなく、丁寧に髪をとかすのと同じようにして行うのが重要です。

市販の美容液を使わなくても、まつ育は簡単にできちゃいます。今手持ちのヴァセリンや、キッチンにある材料でできるナチュラルトリートメント術。あなたもまつ毛を労りながら、美しく育ててみませんか?