1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「育児ってこんなに大変なの…?」もう無理だわ…そんなママがベビーサインに挑戦!その結果は?

「育児ってこんなに大変なの…?」もう無理だわ…そんなママがベビーサインに挑戦!その結果は?

  • 2023.7.10

初めての育児はわからないことだらけで、息子が泣くたびに「おむつかな?」「おなかが空いているかな」と確認ばかりしていました。夜は寝かしつけても背中スイッチですぐに起きてしまうため睡眠不足になり、正直いっぱいいっぱい。長男が生後4カ月のころ、2人の子どもを楽しそうに育てる友人に相談すると、思いがけないアドバイスをもらったのです。

「子育てって案外楽しいかも?」友人がくれたナイスアドバイス

初めての子育てに疲れきっていた私。そこで、長男が生後4カ月のころ友人に相談。すると「ベビーサインがおすすめ! まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと簡単なジェスチャーで会話できるよ」と教えてもらいました。楽しく育児をしたい一心で、彼女の通っていたベビーサイン教室に即入会!

そして息子は生後6カ月になると、だんだんベビーサインができるようになりました。毎日、ひたすらサインを出しながら話しかけ、何度も何度も根気よく教えていきます。まねしてくれると本当にかわいくて、いろいろなサインを使って親子で楽しんでいました。特に、頻繁に使用していたのが「おっぱいのベビーサイン」。今までは、泣くたびになんで泣いているのかわらず悩む場面も多かったのですが、ベビーサインによって原因がわかるようになりました。

結果的に1歳4カ月ごろにはベビーサインでたくさんの会話ができるまでに成長したのです! 1年程度、月に1回ベビーサイン教室に通い、自宅では教材を使いながら毎日ベビーサインを勉強。ベビーサインを親子のコミュニケーションツールにしてからは、育児を楽しいと感じるようになりました!

作画/Pappayappa


著者:横田みお

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる