1. トップ
  2. 恋愛
  3. 店員が飲み物をこぼして、服が濡れてしまった。あまり気にしてなかったが…⇒店員の【言葉】にモヤモヤ

店員が飲み物をこぼして、服が濡れてしまった。あまり気にしてなかったが…⇒店員の【言葉】にモヤモヤ

  • 2023.7.9
  • 7897 views

皆さんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか? 店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。 今回は、飲食店で起こったエピソードを紹介します。

飲み物がこぼれて…

ある健康ランドにて、会社での打ち上げと決起会が開催されました。 全員が集まって乾杯に移ろうと、施設のスタッフの方々が乾杯用の飲み物を各テーブルに運んでいたときです。 私のテーブルに持ってきたところでバランスが崩れ、店員さんが飲み物をひっくり返してしまいました。 幸い直撃はまぬがれましたが、私の服の一部が濡れてしまい…。

謝罪の言葉は?

私は謝ってくれればそれでいいと思っていたのですが、そのスタッフはおしぼりでこぼした飲み物を拭いたあと、私に「大丈夫でしたか?」と一言。 「大丈夫ですよ!」と伝えると、そそくさとどこかに行ってしまいます。 そのあとすぐに上司の方が現れ「お客さま大丈夫でしたか?」と聞かれたので、私が「大丈夫です」と返答すると「良かったです。では失礼いたします」と退散していきました。 なかなか「申し訳ございません」「すみません」などの謝罪の言葉は出ないものなんだなあと思います。 (40代/男性)

ミスをしたときはまず謝罪を!

ミスをしたのは仕方がないことですが、きちんとした謝罪の言葉が欲しかったですね。 エピソードのように、飲食店では予想外のトラブルが起きることも…。 予想外の出来事には冷静に行動ができるよう、日頃から意識していきたいものです。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる