1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「犯人!?」子どもより男優先の毒親。娘が起こしたトラブルを知った途端に!?<ご近所トラブル物語>

「犯人!?」子どもより男優先の毒親。娘が起こしたトラブルを知った途端に!?<ご近所トラブル物語>

  • 2024.10.9

庭野はなさんの娘・つむぎちゃんは、近所に住む同い年のサラちゃんと大の仲良し。サラちゃんの母親・リカさんは不倫をしていて、不仲な夫とは別居予定でした。理不尽にはなさんやサラちゃんを怒鳴ったり、責めたりすることがあるリカさん。自分勝手なリカさんに苦手意識がありつつも、「子どもたちの仲を壊したくない」という気持ちがあったはなさんは、「デート中にサラちゃんを預かってほしい」というリカさんからの頼みを受け入れていました。サラちゃんを預かっていたある日、サラちゃんは誤ってお店の商品を未会計のまま、はなさんの家に持ち帰ってしまいました。はなさんが慌てて返しに行こうとすると、訪ねてきたのは警察。なんと、リカさんが「娘が誘拐された」と通報したのです。誤解は解けたものの、怒りの収まらないはなさんは、リカさんの家に押しかけ、誘拐犯扱いされたことや、今までの勝手な言動を咎め、リカさんの頬めがけて手を振り上げました。

そこに割って入ったのはサラちゃん。「ママのこと叩いちゃダメえええッ」とはなさんに訴え、つむぎちゃんも「私たちと一緒に遊べば、楽しくなるよ!!!」と必死にふたりの言い争いを止めようとしました。

ふてくされるような態度をとっていたリカさんですが、つむぎちゃんの訴えに、「どーせ今かまってくるれる男いないし、家のお金も底見えてきたし、一緒に遊んであげる」とひと言。リカさんの言い方にイラつくはなさんですが、子どもたちは大喜びです。

「ちょうど仕事見つかるまで時間空いてるから」。そう続けるリカさんに、「無職!?」とはなさんが内心驚いていると……。

自分勝手なママ友が突然…!?

「あー!! でもその前にサラちゃん、早くアレ返さないと……犯人になっちゃう」

「忘れてた!!」

突然大きな声を出す、子どもたち。

「犯人?」と尋ねるリカさんに、はなさんは、サラちゃんが売り物を持って帰ってきてしまったことを説明します。

「なにそれ!?」

驚いたリカさんは、険しい表情で「今、持ってんの?」とサラちゃんに尋ねました。

そして、はなさんが商品を返しに行こうとすると、はなさんの手から商品を奪うリカさん。

「いいよ!うちの子がしたことでしょ!?」と、商品を返しにお店に向かおうとします。

「私が帰ってくるまで、ふたりはウチで遊んどきな。夕飯……ついでに買ってくるし」

子どもたちにそう告げ、リカさんは家を出て行ったのでした。

わが子の間違いに対する責任をとるため、商品を返しに行ったリカさん。今までのリカさんの言動から、「はなちゃんのせいでしょ!」と言い出してもおかしくはないですが、意外な行動でしたね。

自分勝手な言動ばかりが目立つリカさんですが、母親としての責任を果たそうとする気持ちはあるようです。今までのリカさんを擁護することは難しいですが、夫との不仲や不倫相手とうまくいかないことから、ストレスがたまり、子どもやママ友に当たっていたのかもしれません。サラちゃんのためにも、ママが笑顔でいられる環境をママ自身も努力して作れるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター こばぱぱ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる