1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【山口県・萩】歴史と文化の城下町・萩を満喫するレンタサイクルプラン

【山口県・萩】歴史と文化の城下町・萩を満喫するレンタサイクルプラン

  • 2023.7.6
  • 1334 views

明治維新を牽引した萩藩(長州藩)の城下町・萩は、世界遺産に登録された町並みや幕末の志士ゆかりのスポットなど、みどころがたくさん。情緒豊かな町を楽しむには、のんびりサイクリングで巡るのがおすすめです。

城下町巡りは自転車が最適!

るるぶ&more.編集部

萩の城下町は江戸時代の町割がそのまま残り、碁盤の目のように町筋が延びているため、みどころが広範囲に点在します。狭い道幅が多いですが、道はほぼ平坦なので、小回りのきく自転車で回るのが最適です。

るるぶ&more.編集部

萩城跡・指月公園をはじめ3か所に支店があるスマイル貸自転車では、扱いやすい24〜26インチの自転車を用意しています。ヘルメットのレンタルや、乗車前の安全点検を行っています。

■スマイル貸自転車(萩城跡)(すまいるかしじてんしゃ(はぎじょうあと))
住所:山口県萩市堀内
TEL:0838-22-2914(代表)
営業時間:8~18時
定休日:なし(雨天時休)
料金:1時間200円/1日1000円、電動機付きは1時間300円で東萩駅前営業所のみでレンタル。ヘルメットもレンタル可

道を鍵の手(直角)に曲げた城下町特有の街路「鍵曲」

るるぶ&more.編集部

自転車を借りたら、さっそく出発!路地に一歩入ると、昔の町並みが現れます。「鍵曲(かいまがり)」は城下町の守りを固めるための工夫で、左右を高い土壁で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げることで行き止まりのように錯覚させた独特な道筋です。

るるぶ&more.編集部

代表的な鍵曲がある堀内地区は上級武士の屋敷が並んでいた場所で、閑静な雰囲気。土塀越しに見える夏みかんも萩らしい光景です。

■堀内鍵曲(ほりうちかいまがり)
住所:山口県萩市堀内
TEL:0838-25-1750(萩市観光協会)
営業時間:見学自由
定休日: 見学自由
料金:見学自由

萩藩の御用商人の邸宅「菊屋家住宅」に感激

るるぶ&more.編集部

約400年前に建てられた豪商・菊屋家の屋敷は、現存する大型の町家としては日本最古級といわれ、主屋、本蔵、金蔵、米蔵、釜場の5棟の建物が国の重要文化財に指定されています。

るるぶ&more.編集部

菊屋家は萩藩(長州藩)の御用商人だったことから邸宅は賓客をもてなす役割も担い、歴史を感じる建物内には美術品などが展示され、庭園の美しさは圧巻。春と秋には期間限定で500坪の新庭が特別公開されます。座敷から望む庭園も素晴らしく、かつての栄華が偲ばれます。

■菊屋家住宅(きくやけじゅうたく)
住所:山口県萩市呉服町1-1
TEL:0838-22-0005
営業時間:9〜17時(入館は16時45分まで)
定休日:無休
料金:650円

坪庭のある町家カフェ「晦事」でほっとひと息

るるぶ&more.編集部

菊屋家住宅のすぐそばにあるカフェ晦事(ことこと)は、築200年の町家をリノベーションしたお店で風情あるたたずまいが魅力的。

るるぶ&more.編集部

磨き込まれた柱や漆喰の壁に時代を感じる店内では手前が雑貨販売スペースになっており、店主が厳選した萩焼や日本各地から集めた質の高い陶器や雑貨が揃います。販売している萩焼はカフェでも使用されています。

るるぶ&more.編集部
ベークドチーズケーキ400円と夏みかんスカッシュ450円
「夏みかんスカッシュ」と「ベークドチーズケーキ」

店の奥にあるカフェスペースでは、坪庭を眺めながら、食事やスイーツを味わえます。人気メニューは、「萩カレーセット」1200円や「ベークドチーズケーキ」450円、「夏みかんスカッシュ」450円など。

■晦事(ことこと)
住所:山口県萩市呉服町2-32
TEL:0838-26-7199
営業時間:10〜17時(季節により変動あり)
定休日:火曜・水曜

白壁となまこ壁が続く「菊家横町」は絶好のフォトスポット

るるぶ&more.編集部

萩藩の御用商人・菊屋家があることからその名がついた菊屋横町は路地に沿って長く続く白壁が印象的。「日本の道100選」に選ばれています。ひとけが多い通りなので自転車は押して通りましょう。菊屋家のほか、幕末の風雲児・高杉晋作の誕生地や第26代総理大臣・田中義一の誕生地など旧跡もあります。

■菊家横町(きくやよこちょう)
住所:山口県萩市呉服町1
TEL:0838-25-1750(萩市観光協会)
営業時間:見学自由
定休日:見学自由
料金:見学自由

萩の歴史と魅力を発信する観光の拠点「萩・明倫学舎」

るるぶ&more.編集部

菊屋横町を抜けて国道191号沿いにある萩の観光情報発信地、萩・明倫学舎へ。ここは藩校明倫館跡に建てられた旧明倫小学校の建物で、日本最大級といわれる木造校舎(本館棟)は国登録有形文化財(第1号)に登録されています。

るるぶ&more.編集部

かつての教室を活用した館内には萩藩校明倫館の歴史を伝える展示室や萩の世界遺産を紹介する世界遺産ビジターセンターのほか、萩の豊富な食材を使ったレストラン、おみやげを揃えたショップもあります。

■萩・明倫学舎(はぎ・めいりんがくしゃ)
住所:山口県萩市江向602
TEL:0838-21-0304
営業時間:9〜17時(レストランは11〜15時、18〜21時※夜は予約がある場合のみ営業)
定休日:2月第1火・水曜(レストランは火曜、第3月曜)
料金:本館無料、2号館は300円

明治維新の先覚者・吉田松陰を祀る神社

るるぶ&more.編集部

城下町から離れた静かなエリアにある松陰神社は明治維新で活躍した人材を数多く育てた吉田松陰を祀る神社です。境内には松陰を祀る本殿のほか、松陰が主宰した私塾・松下村塾や松陰が幽閉された旧宅が継持・保存されています。

るるぶ&more.編集部

松下村塾は世界遺産にも認定されていて、幕末の聖地として人気。吉田松陰の遺品や遺墨を保存・展示する資料館「松陰神社宝物殿 至誠館」や松陰の生涯を等身大のろう人形でわかりやすく紹介する「吉田松陰歴史館」も必見です。
■松陰神社(しょういんじんじゃ)
住所:山口県萩市椿東1537
TEL:0838-22-4643
営業時間:松下村塾は8時〜日没、至誠館、吉田松陰歴史館は9〜17時(入館は16時30分まで)
定休日:無休(吉田松陰歴史館は、10月末まで改修工事のため閉館しています)
料金:参拝は自由、至誠館500円、吉田松陰歴史館500円

やまざき屋の絶品かき氷でクールダウン

るるぶ&more.編集部

松陰神社から再び萩の城下町へ。今度は古い漁港の町並みが残る海側に向かって走ります。海岸沿いにある「やまざき屋」は萩で昔から親しまれているお店で、先代から伝わる技で作るかき氷が人気ですが、甘酸っぱい夏みかんが疲れを吹き飛ばす「夏みかんセーキ」500円もおすすめ。サイクリングでほてった体をクールダウンしてくれます。

■やまざき屋(やまざきや)
住所:山口県萩市今魚店町106-2
TEL:0838-25-5337
営業時間:11〜21時
定休日:無休(臨時休業あり)

るるぶ&more.編集部

やまざき屋から旅のゴール、萩城跡へ向かって海沿いをサイクリング。白砂青松の海岸線が約1kmにわたって続く海岸は「菊ヶ浜」とよばれ、北長門海岸国定公園内に位置する絶景スポット。特に夕景の美しさは格別です。

るるぶ&more.編集部

沖にはたくさんの島が浮かび、東に笠山、西に萩城か築かれた「指月山(しづきやま)」が望めます。心地よい潮風を受けながら萩城跡へ向かいましょう。

山と海を背景に自然の要害に恵まれた萩城跡

るるぶ&more.編集部

慶長9年(1604)、毛利輝元が築城した萩城は、日本海に突き出た指月山に築城されたことから別名「指月城(しづきじょう)」ともよばれ、国の史跡に指定されています。石垣や塀、礎石が残る天守跡などからかつての城の姿が偲ばれます。

るるぶ&more.編集部

一帯は指月公園として整備され、旧本丸跡には歴代藩主を祀る志都会岐山神社が鎮座。園内には天守跡や花江茶亭、梨羽家茶室などの旧跡があります。

■萩城跡 指月公園(はぎじょうあと しづきこうえん)
住所:山口県萩市堀内1-1
TEL:0838-25-1826(指月公園料金所)
営業時間:8時〜18時30分(11月から2月は8時30分〜16時30分、3月は8時30分〜18時)
定休日: 無休
料金:入園220円

歴史スポットが点在する静かなたたずまいの萩は、自分のペースでのんびりあちこち回れるレンタサイクルがおすすめ!自転車は基本的に借りた場所に返却しますが、相談次第で変更も可能なので、プランにあわせて利用しましょう。
※自転車の利用時は、ヘルメットの利用が推奨されています。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる