1. トップ
  2. レシピ
  3. 義母「私の味付けで慣れてるの」”お味噌汁の味付け”で詰め寄ってくる。夫は何も言わず…⇒産後のつらさを知っている”義母の皮肉”にイラッ…

義母「私の味付けで慣れてるの」”お味噌汁の味付け”で詰め寄ってくる。夫は何も言わず…⇒産後のつらさを知っている”義母の皮肉”にイラッ…

  • 2023.7.5
  • 5705 views

皆さんは、義家族との関係性で悩んだことはありますか? 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

義家族に食事を作ったら…

息子が産まれたころの話です。 長期休みに義両親と義兄が家に遊びにきたことがあります。 産後でしたが私1人で食事を作り、夕食を一緒に食べることになりました。 しかし、お味噌汁を見た義母が「結婚前にも言ったけど、うちの子たちはみんな白味噌で育っているからね。この味噌は何を使っているの?私は〇〇で味付けをして、みんなこういう味付けで慣れてるの」と突然詰め寄ってきたのです。 副菜についてもこの出汁は何出汁なのか、なんの味付けなのか細かく聞かれ…。 私は味付けについて説明したのですが、なんとも言えない暗い雰囲気になってしまいました。

もう手料理は振る舞いたくない

間合いを見ては義父と義兄が話題を変えてくれたので、なんとか和やかに終わったのですが…。 夫が何も言わずにいたこと、普段優しい義母からわかりやすい皮肉を言われたことがショックでした。 息子もまだまとまって寝てくれず私も寝不足な時期です。 産後のつらさを知っている女性に皮肉を言われることにも腹が立ってしまいました。 彼は関西育ち、私は関東育ちと、育った環境が違うので仕方ないとは思いつつも、二度と義両親に手料理は振る舞いたくないと思いました。 その後、義両親と一緒にご飯を食べるときは理由をつけて、テイクアウトや外食にしています。 (20代/女性)

適度な距離を保ちたい

義家族ともなると、様々なことに気を遣うことも多いかもしれませんね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる