1. トップ
  2. 恋愛
  3. 就活中…女「え、私が受けた企業の方が上ね」一同「…は?」→マウント発言”連発”な彼女が…数週間後泣きを見る!!

就活中…女「え、私が受けた企業の方が上ね」一同「…は?」→マウント発言”連発”な彼女が…数週間後泣きを見る!!

  • 2023.7.2

皆さんは就活中に周りと進み具合を比べて悩んだことはありますか? 今回は漫画「就活マウント女の話」と読者の感想を紹介します!

イラスト:碧海自由

デリカシーのない学生

主人公が大学4年生で、就活真っ只中だったときの出来事です。 同級生たちは周りの就活の状況を気にして、お互いに気を遣いながら生活していました。 しかし、とある学生が周りに「内定もらった?」などとデリカシーなく話しかけている姿を見てしまいます。 さらにその学生は、超大手企業の最終選考に残っていることをドヤ顔で自慢していて…。

マウント発言が止まらない

lamire
出典:lamire

「最終までいけば受かったのも同然」だと豪語する彼女。 それを聞いた同級生たちは嫌な気持ちになるも、言い返す元気もなく納得できない気持ちのまま過ごしていました。 そして数週間後…あれほど『マウント』をとっていた学生は、結局最終選考に落ちてしまいます。 そのまま就活が難航してしまった学生は、就職浪人まですることになったのでした。

読者の感想

嬉しい気持ちは分かりますが、相手の気持ちを落としてまで自分を持ち上げるのは腹が立ちます。 結局、自滅したことでスカッとしましたが、言われた人の嫌な記憶は残ったままになると感じました。 友達としては付き合いはなくなる人物だと思います。 (40歳/主婦)
いわゆるマウントというものだと思いますが、周りに気遣いができない人であることを企業が見抜いてくれたのかなとスカッとしました。 実際にはそういった部分を上手く隠して世渡り上手な人もいますが、やはり誠実な人がいい思いをして欲しいです。 (34歳/フリーランス)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる