1. トップ
  2. グルメ
  3. 【九段下】氷にもこだわった麦わら帽子のかき氷を北の丸公園のカフェで「CAFE33」♪

【九段下】氷にもこだわった麦わら帽子のかき氷を北の丸公園のカフェで「CAFE33」♪

  • 2023.7.2

ライブ会場として夜にかけた時間帯に人で溢れているイメージの日本武道館。昼に訪れてみると、皇居外苑の北の丸公園の豊かな緑に囲まれた散歩にもいいエリアです。 武道館横の公園カフェ「CAFE33」(カフェサーティースリー)に、日光天然氷で作るフレンチシェフ考案のかわいいかき氷が登場すると聞いて、早速平日のランチタイムに立ち寄ってみました♪

出典:リビング東京Web

武道・音楽の聖地である武道館を借景にテラスでいただく幸せ

テラス席はパラソルあり!ワンちゃんと一緒に

武道館の目の前、駐車場横という立地の「CAFÉ33」。昨年7月に無料休憩所をリニューアルしたという公園カフェです。ライブ開催時とは異なる静かで落ち着いた印象。 取り囲むパラソル付きのテラス席がリゾートのようでもあり、公園散策、ウォーキング、ワンちゃんのお散歩の途中にふらっと立ち寄れそうです。

出典:リビング東京Web

武道館側から臨んだCAFE33

出典:リビング東京Web

入り口付近の壁にDOG HOCKがありました

テラス席はペット同伴OK。この日も隣のパラソルの下でワンちゃん連れの方がランチを楽しんでいました。近隣にあるオフィス街とは違って、ランチタイムも混雑なく入店できました。 この日はかき氷をいただくと決めていたため、レジでオーダーして店内で出来上がりを待ち、屋外のパラソルのある外のテラス席に移動しました。

出典:リビング東京Web

オーダーと支払いは先にカウンターで

3種から選んだのは"麦わら帽子をかぶったかき氷"

3種のかき氷をプロデュースしたのは、六本木「Artisan de la Truffe Paris」でスーシェフとして活躍されている「村田美月」さん。実家はパティスリーで、お菓子に触れる環境で育ったのだとか。どれもどこか懐かしい感じもする夏の公園の一コマを可愛らしい外観で表現されていて、おいしさへの工夫もいろいろ。

出典:リビング東京Web

選んだのは、麦わら帽子をかぶったビジュアルに惹かれた「麦わら帽子×パイナップル」(1400円)。 初夏に咲く「ビヨウヤナギ」をイメージしたかき氷。花びらの上に細い針金のような雄しべが綺麗に立ち上がっているというビヨウヤナギの花は公園内で探し損ねましたが。

香ばしいとうもろこしクッキーの上にバニラアイスで麦わら帽子を表現。お花畑に遊ぶ少女像のようです。ハーブでマリネしたパイナップルのトッピングとともに、パイナップルソースをベースとしてキャラメル味とココナッツ味のソースが合わさると、南の島を彷彿させるような味わいです。日差しを感じながら、屋外でいただいたのは正解でした。

出典:リビング東京Web

どれか迷う3種のかき氷

あと2種のメニューも魅力たっぷりで楽しく迷えます。青きな粉が森林、トップの水饅頭は朝露の雫を表現しているという「零×和ティラミス」(1100円)は、みたらし団子風のソースにはじまり、練乳マスカルポーネクリームとエスプレッソシロップのほろ苦さでティラミスのように変化する味変を楽しめるのだとか。

見た目通りに「練乳いちご」をイメージしたという「イチゴ×イチゴ」(1400円)は“おいり“を種に見立て、抹茶クッキーをイチゴのヘタとしたかわいいルックス。中には果肉のごろっと入ったミックスベリーソースも仕込まれているそうです。

日光天然氷の蔵元「松月氷室」の氷を使うこだわり

氷へのこだわりもこのかき氷に惹かれた理由です。明治27年創業、日光「松月氷室」は全国でも数軒しかない天然氷の蔵元の一つであり、現在でも天然の氷池に良質な湧き水を引き入れ、大切に氷を育てるなどの伝統技術を継承しているそう。透明度が高く硬く溶けにくい天然氷はかき氷に適しているそうで、綿菓子のようにスーッと溶け、まろやか口どけを堪能できました。

出典:リビング東京Web

綿菓子のような粉雪のようなこの感じ、写真で伝わりますか?

森林の中で休憩しているような公園カフェでは、東北エリアや東京都の地元食材を積極的に使った食事もできるそうです。 注文後にホットプレスで仕上げるパニーニなどサンドイッチ類や四角いピザ「ピッツァ アル タリオ」のほか、カレーやロコモコ、デザートにはイタリアンプリンや季節のフルーツのタルトなども並んでいました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

ドリンクは定番のカフェドリンク以外に、イタリアビール「ペローニ」などアルコールドリンクも用意。全てテイクアウトできるので、気軽に公園の木陰でピクニックもいいかもしれません。 カフェ内展示エリアには公園についての資料(パンフレット)などが置かれていました。施設外にトイレもあります。

出典:リビング東京Web

一角に北の丸公園の歴史が紹介されていて、パンフレットもいろいろありました

出典:リビング東京Web

ささっと四角いピザで軽いランチ

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

暗くなりかけた時間に訪れることが多い武道館付近ですが、天然氷のかき氷を並ばずに味わえる(6月中旬訪問時)穴場カフェを見つけたので、また日中に公園内も静かに散策してみたいと思いました。次回は「零×和ティラミス」にします。

CAFÉ 33(カフェサーティースリー) ※かき氷の提供開始は6月20日スタート 住所:千代田区北の丸公園1-1(武道館前) アクセス:九段下駅4番出口から約徒歩6分 TEL:03-3214-3730 営業時間:9:00〜17:00(武道館のイベントにより変更あり) 店内84席、テラス24席 予約:不可 定休日:北の丸公園に準じる 公式HP:https://stillfoods.com/cafe33/

元記事で読む
の記事をもっとみる