1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛情が逆効果に…付き合いたての彼氏が寂しく思う女性のふるまい3選

愛情が逆効果に…付き合いたての彼氏が寂しく思う女性のふるまい3選

  • 2023.6.30
  • 3939 views

頼らずに1人ですべてやろうとする

「彼女に全然頼ってもらえないのは、やっぱり悲しいです。頼りないと思われているのかなって不安にもなります」(31歳男性/警備) 好きな女性に頼られたい男性は多く、彼女が1人でなんでもやってしまうと、彼氏は少し寂しく感じるよう。 重い荷物を運んでもらったり、家具の組み立てを手伝ってもらったりと、簡単な頼みごとをすることも大切ですよ。 お互いの得意分野で力を貸し合うことが、2人の関係をより深いものにしてくれるはず。

いつまでも敬語のまま

「付き合い始めたら、少しずつでもいいから敬語をやめてもらえるとうれしいな。タメ語のほうが、距離が近い感じがして好きなんです」(29歳男性/コンサルティング) 彼氏が年上だったり、職場の上司だったりすると、敬語で話すことが当たり前になっているかもしれません。 しかし、付き合ってからも敬語のままでは、距離を感じるという男性は少なくないのです。 すぐには難しくても、少しずつタメ口を混ぜて話すようにしてみましょう。

体調不良を伝えない

「付き合って1か月になる彼女が、高熱で会社を休んだことを教えてくれなかったことがあって、すごく寂しい気持ちになりました。 そういうときこそ僕にできることがあっただろうし、遠慮せず甘えてほしかったです」(28歳男性/教育) 彼に心配をかけたくない、わざわざ来てもらうのは申し訳ないといった思いから、体調不良を隠すこともあると思います。 しかし、男性にしてみれば、「言ってくれれば、なにかできたのに……」と思うポイントであり、信頼されていないようにも感じさせてしまいます。 軽い風邪くらいなら、買い物に付き添ってもらったり、あるいは買い物から食事の支度までをお願いしたりして、少し心配させながらも、彼の見せ場を作ってあげてください。

たまには遠慮せずに甘えてあげて

多くの男性は、恋人と支え合える気の置けない関係を築くことを望んでいます。 彼への申し訳なさや遠慮から、一切わがままを言わずにいると、彼に距離を感じさせ、不安の原因になることも。 甘えたいときは「重いと思われないかな……」と必要以上に恐れず、ちょっとした頼み事から慣れていきましょう。 (大木アンヌ/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる