1. トップ
  2. ヘア
  3. 夏に髪がボワッと広がったり、うねる人必見!「雨や汗に強い!簡単ヘアアレンジ」4選

夏に髪がボワッと広がったり、うねる人必見!「雨や汗に強い!簡単ヘアアレンジ」4選

  • 2023.6.30

ボワっと広がってうねったり、顔に張りつくようにぺたんとしたり。湿気のせいで髪が決まらず朝から憂鬱…。そんな悩ましい夏の髪問題を賢くおしゃれに回避するには、ヘアアレンジが味方です。今回は【うねる/長めヘア】さん向けの梅雨対策ヘアアレンジをご紹介します!

夏のありがちな悩み「髪が膨らんで、とにかくうねる!」

湿気を含んで髪がボサボサ。うねうねも助長され手に負えない…

髪が多くて太い、いわゆる硬毛さんタイプによくあるパターンが、ボワっとうねり悩み。湿気が髪に入り込むことで膨張したり、うねりやクセが普段より強まってしまう。特に髪が長いとそのうねり印象はハンパじゃない。美しいさらさらストレートヘアとは、もはやほど遠く…(泣)。

1.おすすめのうねり対策ヘアアレンジ「くるりんぱポニー」

ひとつ結びでまとめつつ、毛先のうねりをきれいに生かして!

髪が広がったら「とりあえずゴムで結ぶ」という人が多いけれど、少しの工夫で可愛くなれるもの。ポニーテールの毛束をくるりんぱして、流行りのコームピンをオン。ヘアオイルでツヤを与えておき、毛先のうねうねもキレイに整え、生かしてあげましょう。顔まわりのうねる毛束を揺らした後れ毛と、トップの膨らみは手グシでざっくりと整えて、ふわっとした高さに変換!

Front
前髪はまっすぐ下ろすと湿気で割れやすいため、斜めに流してカバー。

Side
顔周りの後れ毛は少し多いかも?と感じるくらいの分量を下ろすほうがバランスよし。

Back
ポイントは斜めのくるりんぱ! うねる毛流れと調和していい感じにまとまります。

2.おすすめのうねり対策ヘアアレンジ「三つ編み×バレッタアレンジ」

三つ編みをバレッタで留めてすっきり。最強のうねりカバー策!

湿気マックスでどうにも髪が言うことを聞かない。そんな日は髪を編んでうねりをしまい込んでしまうのがいちばん! 外出先で髪がバラバラくずれることもなく、1日可愛く過ごせます。さらに前髪はミニバレッタで留めて顔まわりのうねり毛もカバー。「三つ編みアレンジは子供っぽい?」なんて心配も、バレッタ使いでアラサー女子にちょうどいい大人っぽさをキープできるから大丈夫!

Front
前から見ると清潔感あふれるスッキリ顔に。バレッタの光とひと筋の後れ毛をアクセントに効かせて。

Side
三つ編みをピタッと沿わせることで大人っぽく。サイドは耳にかけてホワホワ浮く毛が出ないようにします。

Back
三つ編みのくずしとバレッタのゴールドの組み合わせで、バックアングルはグッと華やか!

3.おすすめのうねり対策ヘアアレンジ「低めラフおだんご」

うねり毛さんならではの「ぽってり感」を楽しんで!

無造作に髪をまとめたおだんごは、オシャレで可愛いアレンジの代表格。膨らむ髪だと難しそう…なんて思っていませんか? 実は大きな勘違い! うねりや膨らみを上手に生かしてぽてっとしたボリューム感のあるシニヨンが簡単に作れます。表面のうねりもポコポコした質感としてそのまま生かせばOK。オシャレで簡単、悩みも解消!といいことづくしのアレンジなんです。

Front
前から見たときにトップにキレイな膨らみを作れるのも、うねり毛さんだからこそ。

Side
フロントの細めカチューシャで不要な膨らみを押さえ、後頭部のボリュームを生かして。

Back
おだんごの位置は低めにすると、アラサー女子にふさわしい落ち着きと小洒落た雰囲気が両立できます。

4.おすすめのうねり対策ヘアアレンジ「玉ねぎポニーテール」

人気のアレンジで、膨らみもうねりも全く感じさせない!

定番人気となった玉ねぎアレンジは可愛いだけじゃなく、大人の髪悩みのケアにもうってつけ。ポニーテールにした毛束をゴムで結んで留めるので、1日中雨が降る日でも広がってくる髪をしっかりガード。しかもトレンド感もあってオシャレ映えするから、取り入れない手はありません。後れ毛はあえてなしで、顔周りをすっきり見せるのが、大人女子にはおすすめです。

Front
スタイリング剤のウェットな質感を効かせ、前髪は細めの束感に。

Side
上から2個めの玉ねぎをピンで留め、頭に沿わせるのが大人っぽさの決め手!

Back
玉ねぎのほぐし具合はほどよく控えめにしてすっきり感をキープ。

再構成/CLASSY.ONLINE編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる