1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遅刻早退ばかり繰り返す問題社員。既婚の私に「姪の面倒」を要求?!謎行動の裏にあった事実は?

遅刻早退ばかり繰り返す問題社員。既婚の私に「姪の面倒」を要求?!謎行動の裏にあった事実は?

  • 2023.6.29

フルタイムで働くパニ子は、念願の企画部へ異動したばかり。和気あいあいとした雰囲気のなかで、同世代の社員と共に仕事に打ち込んでいました。けれども、1人気になる社員がいます。それは遅刻早退が多い社員「ヨシオ」で……。

スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「フルタイムで働くOLの私に「毎日姪っ子の面倒を見ろ!無理なら婚約破棄な!」⇒私は既婚だと伝えた結果…w」を紹介します。

ある社員の問題行動に悩み…

パート勤務として入社したパニ子。3年前に夫の「コウジ」と結婚してからも仕事を続け頑張っていると、その仕事ぶりが「ヒロオカ社長」に認められ、フルタイムの正社員に登用されることに。さらに、ヒロオカ社長から期待されているパニ子は、念願の企画部へ異動となりました。

同世代の若手社員が多い企画部は和気あいあいとした雰囲気ですが、ひとつ問題が……。それはここ最近、遅刻早退が増えている社員の「ヨシオ」の存在です。

彼は始業時間の2時間後の11時に出勤し、3時間ほど働いて14時に退勤することを続けています。気になったパニ子がヨシオに理由を聞くと、彼は離婚した姉が体調を崩したため、その娘(姪)を世話しているといいます。

しかし、日頃からヨシオの勤務態度を見ている企画部のメンバーは、本当に姉や姪を助けることが理由なのか、いささか信じられない様子。それはさておき、どのような理由であれ、彼の勤務時間が極端に短いことで、パニ子をはじめとする企画部社員の負担が増えているのが現状です。もう少しなんとかならないかヨシオを説得するパニ子。けれども、彼は「いやぁ~そんなにムキになって俺を引き留めるなんて俺にぞっこんなんだなww」と斜め上の返答をするのでした。

意味不明な要求をバッサリ拒否!

ある日、ヨシオが12時を過ぎて出勤してきました。さらに彼からはお酒の臭いが。どうやら朝の4時まで飲んでいたようで、パニ子は「そんな状態で、姪っ子やお姉さんの世話はどうしたのよ?!」と問い詰めます。

するとヨシオは「俺の身内が気になるんだぁ~? そんなに俺のそばにいたいなら姪の世話を見てくれよ! そしたら嫁候補として認めてやるww」と謎の要求をしてきました。

パニ子に惚れられていると勘違いするヨシオ。「嫁候補ってどういうこと?!」と反論するパニ子に、「言うことを聞かないなら婚約破棄だ!」と言い出します。

あまりに意味不明なことばかり言うヨシオに呆れたパニ子は、既婚者であることを告げました。驚いたヨシオは言葉を失います。すると、そこにある人物がやってきて……?

問題社員に追い討ちをかけた結果…

企画部に現れたのは、ヒロオカ社長でした。実はパニ子、ヨシオの問題行動についてヒロオカ社長に逐一報告していました。見かねたヒロオカ社長はヨシオを問い詰めます。

ヨシオは社長を前にして、しどろもどろになりながらも「姪を保育園まで送って、通院中の姉を病院に送っていて遅刻しまして……」と説明します。すると、ヒロオカ社長は1枚の封筒を取り出し、中から資料を広げます。そこには、ヨシオが勤務時間中に女性とデートしてる姿やギャンブルをしている様子や、昼間からお酒を飲んでいる姿が! ヒロオカ社長に頼まれて、パニ子は密かに調査していたのです。

おまけにヒロオカ社長はヨシオの実家に確認したそうで、彼には姉や姪もいないことが判明。社員ひとりひとりの生活を大切に守ってきたヒロオカ社長の善意を利用し、大嘘をついて仕事をサボっていたのです。

「これから真面目に働きますから!!」と懇願するヨシオでしたが、もちろんクビに。大嘘をついたことで両親からも見放され頼るあてがなく、その日暮らしの生活を送っているそうです。

ヨシオがいなくなった企画部は、パニ子や他の社員たちが仕事に専念できるようになり、業績がうなぎのぼり! ヒット商品を世に出すべく張り切る社員たちに、ヒロオカ社長も笑顔を見せるのでした。


調べればすぐにバレるような大嘘をつき、仕事をサボっていたヨシオ。パニ子が自分のことを好きだと勘違いしていた彼に既婚者であるという事実を叩きつける展開は、見ていてスカッとしました。ヨシオという問題児がいなくなり、仕事に集中できるようになった企画部の社員たちには、これからも協力し合って素敵な商品を生み出してほしいですね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:ライター パニコレ

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる