1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私から見えない椅子に行って」出産時、妻が陣痛に苦しんでいる横で夫は<産後離婚>

「私から見えない椅子に行って」出産時、妻が陣痛に苦しんでいる横で夫は<産後離婚>

  • 2023.6.28

2017年生まれの息子と2021年生まれの娘をもつ、40代ワーキングマザーのかめ子さん。2022年に離婚した経緯をマンガにされています。結婚して15年後、35歳のときに待ち望んでいた妊娠をしたかめ子さん。いよいよ出産が始まると、苦しむかめ子さんの横でうさ夫さんは……。

うさ夫さんの浪費のことを問いただしている途中で妊婦健診の時間になり、うさ夫さんに車で送ってもらったかめ子さん。しかし、うさ夫さんは車中でもイライラして、かめ子さんに文句ばかり。「もう何を言っても無駄」と思ったかめ子さんは、出産まで考えるのを止めることにしました。

そしていよいよ出産のとき。かめ子さんは……。

夫の「頭のガクガク」が気になって…

出産の際、子宮口が広がり切る前にいきんでしまうと、産道が傷ついたりお産が長くなったりして良くないそうです。

なので、いきみたい感じをやり過ごす「いきみ逃し」をするよう言われたのですが、私はこれがうまくできなくて手こずりました。

でも、看護師さんから「あぐらをかいてテニスボールの上に座ると良い」と言われてやってみたら……すごいラク〜。 テニスボールに感謝です。

そしていよいよというとき、うさ夫を見ると……寝てる! 頭のガクガクが気になりつつも、出産は大きな問題なく(!?)終了しました。

-----------------------

テニスボールで腰やおしりの辺りを押すとラクになる人は多いようですが、ゴルフボールのほうが良い人や、人に押してもらうほうが良い人も。個人差があるので、いろいろ試すのが良いみたいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター かめ子

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる