1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「それ無駄遣いじゃない?」お金が貯まらない人がやっていること

「それ無駄遣いじゃない?」お金が貯まらない人がやっていること

  • 2023.6.27

なかなかお金が貯まらない人は、自分が意識していないだけで大きな無駄遣いをしているかもしれない。貯金1000万円ある人は、目的を持ってお金を貯めているので、どんな小さな出費にも気を配っている。お金持ちたちがしない無駄遣いには、どのようなものがあるのだろうか?

■お金持ちになった人が「やめた習慣」

お金の心配をせずに暮らせる富裕層の生活にあこがれている人は多いだろう。お金持ちになりたいなら、まずはお金持ちの習慣を見習ってみるとよい。富裕層がやらないお金のNG習慣には、どのようなものがあるのだろうか。

●ネットショップばかり利用する

今や生活用品のほとんどがネットショッピングで済ませられる時代だ。重たい荷物を持ち帰る必要もなく、決済もスムーズ。お店によってはポイントが貯まったり割引があったりと、ネットショッピングには消費者の購買意欲をそそる仕掛けが張り巡らされている。

でも実は、ワンクリックで買えるため、お金を支払っているという感覚がマヒしがち。お得の罠にハマり、気がついたら多額の支払額に膨れ上がっていた、というのは実はよくある話だ。

富裕層が利用しないわけではないが、ネットショップをうまく活用するコツは商品の品質を上手に見極め、本当に必要かどうかよく考えること。本当に欲しいと思うものを買うときは、実店舗をはしごしたり類似商品を見比べたりなど、とことんこだわってみるとよいだろう。

●現金払いや紙の通帳を使う

お金持ちになった人は、その多くが早々に紙の通帳や現金払いをやめ、インターネットバンキングやキャッシュレス決済に変更している。

なぜなら銀行口座や支払いをオンライン化すればお金の流れを一元的に把握でき、資産管理や運用も容易になるからだ。

そのメリットをよく知る人の多くが、自らのお金をオンライン上で管理している。

■1000万円貯めた人がやらない無駄遣い

「お金が貯まらない」と嘆く人は、気づかないうちに無駄遣いしている。貯金1000万円を達成するのは難しいと思われがちだが、行動を少し見直せば実現できるかもしれない。貯金1000万円貯めた人は、次のような出費を抑えて、コツコツとお金を貯めている。

●「誘われたから」参加する会食の飲食代

飲み会やランチに誘われたら「とりあえず行く」という人は多いが、1回あたり数千円であっても、誘われるたびに参加すると大きな出費となるので、参加するかどうかはしっかりと考えたい。

会いたい人がいる、話したいことがある、行きたいお店がある、職場・チームの士気にかかわるなど、自分なりに目的があればよいだろう。

お金のないときに誘われた場合に備えて、「家族が料理を用意してくれているので」「その日は親族の集まりがあって」など断り文句のパターンをいくつか決めておくとよい。

●見直ししないままの生命保険の保険料

必要な保険は、結婚や出産、マイホーム購入など年齢ごとに変わる。見直しをしないままだと、必要以上の保険料を払い続けることになるので、定期的に見直したい。

たとえば、マイホーム購入時に住宅ローンの団信(団体信用生命保険)に入ったのに、結婚後に入った生命保険料もそのまま払い続けていて、教育費を貯めなければならない時期に貯金できないといったことが起こるかもしれない。

見直しが遅くなるほど損も大きくなるので、早めに行動したい。

文/編集・dメニューマネー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる