1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【酸素】は英語で何て言う?「酸素が薄い」などの英語もご紹介

【酸素】は英語で何て言う?「酸素が薄い」などの英語もご紹介

  • 2023.6.26

人が生きる為に必要な【酸素】は英語で何て言う?

「酸素」は英語で【oxygen】

この[oxygen]という単語は、ギリシャ語で「酸性の」などを意味する[oxys]と、同じくギリシャ語で「創造・形成」などを意味する[genes]を組み合わせた単語です。

つまり[oxygen]は「酸を形成(するもの)」というニュアンスになる訳ですが、これは発見された当時「酸素」は酸の形成に欠かせない(酸を生み出す)ものだと考えられていた為にこのような名前が付けられました。(現在はそうではない事が知られています)

例文として、「ここは標高が高いので、酸素が薄いんです。」は英語で[Oxygen is thin here because of the high altitude.]などと言えばオッケーです。

また、空気の「酸素濃度が低い」と英語で表現したい場合は[low(er) oxygen levels]なんて表現も出来ますよ。

合わせて、たくさんの酸素を体に取り込む為の【深呼吸は英語で何て言う?】も下の関連記事からチェック!
※掲載内容はあくまでも一例です。同じ意味を持つ表現が複数存在する可能性がございます。

元記事で読む
の記事をもっとみる