1. トップ
  2. グルメ
  3. 【牧之原市】図書館の中にカフェ?!cafe de off time

【牧之原市】図書館の中にカフェ?!cafe de off time

  • 2023.6.26

こんにちは。cogoqouです。 今回は牧之原市にある「cafe de off time」を紹介します!

図書館内に併設されているカフェ

「cafe de off time」は、ミルキーウェイスクエア内、牧之原市立図書館「いこっと」の一角に、2023年5月にオープンしました。 平日も休日も学生さんや家族連れで賑わっています。 席も2人席から6人席まであり、おひとりでも大人数でもくつろげる空間でした。 カフェの隣にはトランポリンやセグウェイ、キッズスペースがあるのでお子さん連れでもゆっくりできそうです。

出典:リビング静岡Web

ゆったりくつろげるソファー

彩り鮮やかなランチ

ランチはA、B、Cと3種類ありました。A、Bランチは常時提供されます。Cランチは気分で変わるそう。ちなみに伺った日のCランチは海老ドリアでした(人気のためsold outでした…)。 休日はどのランチも売り切れ注意!

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

写真付きのメニュー表

今回はキッシュプレートとスパイスカレーを注文しました。

出典:リビング静岡Web

キッシュプレート1100円 キッシュは1カットがとても大きいです。中にはジャガイモとベーコンが入っていて、食べ応え抜群。卵のふわトロ加減も絶妙でした。パイ生地はほろほろサクサクで軽い! バケットはにんにくの香りのするオイルに浸しておしゃれに食べてみました。 なんだか心もおしゃれになった気分。

出典:リビング静岡Web

スパイスカレー1100円 カレーはおいしい辛さで止まらない。 鶏肉がごろごろ入っていて、トッピングの野菜も豊富で胃も心も満たされます。 ルーはグルテンフリーで7種類のスパイスを使用し、素材にとても気を付けているそうです。 今後は違う種類のカレーも展開予定とのことで、楽しみです。 その他のメニューもなるべく添加物を使わないようにしているそうです。それでいてこの価格は破格ですね!

ポテトと卵のサラダとラぺは両方のランチについていて、とてもおいしくて箸休めにも彩りにもなくてはならない付け合わせでした。

出典:リビング静岡Web

ドリンクバー ランチを注文するとドリンクバーもついてきます。 種類はデトックスウォーター、アイスティー、ホットコーヒー(伝えればアイスコーヒーも提供してくれるそう)、お湯、お水です。

種類豊富なデザート

デザートはケーキだけでなく、焼き菓子も種類が揃っています。

出典:リビング静岡Web

ショーケースに並んだケーキ

出典:リビング静岡Web

種類豊富な焼き菓子各種

今回は一番人気のチーズケーキをいただきました。

出典:リビング静岡Web

チーズケーキ528円 なんとこのチーズケーキには塩胡椒がついています。 正直半信半疑でしたが、食べてみると「なんで今までこの組み合わせ知らなかったんだろう」と感じるくらいおいしかったです。本当に合います。これからは必須。 フォークを入れた感じしっとりしてるのに口の中に入れるとほろほろ崩れていく感じ。 甘さ控えめでどんどん食べていたらあっという間に終わっていました。

店長さんは大学で栄養学、専門学校で製菓を学んでいました。 両親から「カフェをやってみない?」と誘われたことがきっかけだったそうですが、元々カフェをオープンしたいと思っていたとのこと。

自分が学生時代、周りにカフェがなかった分、「今の学生さんたちにはふらっと寄って最先端の食べ物を食べて行ってもらいたい。今後はもっとケーキの種類も増やしていきたい」と店長さん。 私もすでに3、4回伺ってランチメニューはすべていただいていますが、ケーキ・焼き菓子も全部制覇したいです!

世代問わず、幅広い年代の方々から愛されるcafe de off timeに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

cafe de off time 静岡県牧之原市波津3-11ミルキーウェイスクエア内 営業時間/10:00~17:30 定休日/月曜日・第3金曜日 TEL/0548-23-6008 Instagram cafe de offtime(@cafe.de.off_time) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる