1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「やっぱキャンセルでw」100人分の料理を予約してドタキャンした元上司→やり返した結果!?

「やっぱキャンセルでw」100人分の料理を予約してドタキャンした元上司→やり返した結果!?

  • 2023.6.26

幼いころから食に対するこだわりが強かったパニ子は、高校卒業後から料理人として修行をしていました。18年の下積み時代を経て、ついに自分のレストランを構えることに。すると元上司の瀬古からレストランを利用したいと電話がかかってきて……。スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「念願の高級レストランをオープンさせた私に元上司から100人での予約が! しかし当日にドタキャンされてしまい」を紹介します。

厳しい下積み時代

料理人を目指していたパニ子の教育担当となった瀬古は、何かとパニ子に厳しく指導をしていたのだそう。しかし、その厳しさはパニ子を早く一人前にしたいからなのではなく、女をさっさと辞めさせたかったからなのだとか。

パニ子に用事があるときはいつも「そこの女!」と呼び、ひどいときにはお前呼ばわりされることもあったのだとか。

さらには「高卒の何も知識のないあんたがいきなり来てもさ……教えるほうの身にもなって欲しいものだよ」とパニ子を見下す始末。

パニ子は瀬古の態度にもめげず「自分のお店を持つ!」という夢のために一生懸命頑張っていました。

上司の態度は悪化するばかりで

修行を始めて10年がたち、パニ子にも女性の後輩ができました。後輩たちは同じ女性料理人であるパニ子によく懐いており、休憩中には楽しく話をするほどの仲になっていました。

ある日、3人が楽しそうに話をしていると……「お前たち! いつまでペラペラ話してるんだ! 少しは真面目に働かんか!」と瀬古が怒鳴ってきました。

瀬古は相変わらずパニ子に嫌味ったらしく接し、他の従業員にもキツく当たるようになっていたのです。そんな瀬古のせいで職場の雰囲気が悪くなることが多く、後輩たちの中には不満を持っている人もいました。

それから8年後、瀬古の態度は相変わらずでしたがパニ子は一人前の料理人になることができました。そしてついに念願だった自分のレストランを持つことになったのです。

開店から1カ月、突然の電話が

パニ子がレストランをオープンさせると聞いた瀬古は「ま、せいぜい頑張れよ……」と言葉では応援してくれたものの、苦虫をかみつぶしたような顔でパニ子のことを見ていました。

パニ子のレストランでは数十人のスタッフが働いており、どうすれば店が繁盛するのか皆で真剣に考え、いろいろと試行錯誤していました。

オープンから1カ月が経過したある日、パニ子のレストランに瀬古から電話がかかってきました。

瀬古はレストランの経営状況を聞くとともに、1週間後に100人の予約を取りたいとパニ子にお願いしました。どうやら、慰労会を開きたいということで1人1万円程度で料理を提供してほしいとのこと。

パニ子はもちろん快諾。100人分の料理を用意するためにできる限りの準備をすることにしました。

「やっぱり、キャンセルで〜w!」

1週間が経過し、慰労会の日になったのですが……予約時間になっても瀬古が店に現れる様子はありません。パニ子はどうしたのかと思い、瀬古に電話することに。

すると、瀬古は「お前、もしかして100人の予約って本気にしてたのかw? そんなわけねーだろうがよ! 俺は、お前のことを困らせてやりたくって、口からでまかせ言っただけだしw」とまさかの発言!

そして100人分の予約はキャンセルすると言いだしたのです! そう、瀬古が予約をしたのはパニ子に対する嫌がらせでしかなく、レストランに来る気は最初からなかったのです。

しかしパニ子はまったく動じず、瀬古のことだからどうせ来ないだろうとわかっていたのです。さらにパニ子には強力な助っ人がおり、瀬古の目論見を前もって教えてくれていました。

瀬古は「もしかして、もう100人分の料理をテーブルに運んじゃった? それならすまないねぇ〜w」とパニ子をあおっていましたが、パニ子は「100人分の予約とか……そんな予約、入ってませんけどw?」と逆に瀬古をあおり返してやりました。

パニ子を助けてくれたのは

瀬古の目論見をパニ子に伝えたのは、パニ子を慕っていた後輩たち。瀬古が何かをたくらんでいるようなニヤニヤ顔でパニ子に電話をしている姿を見かけ、その様子を録画してパニ子に伝えていたのでした。

おかげでパニ子が瀬古にだまされることはなく、100人分の料理を作ってしまうという事態を避けることができました。

瀬古はこの件がきっかけとなり、店を解雇されたのだそう。パニ子はうその予約を入れられたということで瀬古に迷惑料を請求することにしました。

その後、瀬古は妻にも捨てられ借金まみれに……今では実家に戻って深夜まで働いているのだとか。

パニ子は自分のレストランを繁盛させるとともに後輩たちとも仲良く過ごしています。

--------------

パニ子のことが気に食わなかった瀬古は、パニ子に対して厳しく接していました。挙げ句の果てには100人分の予約を当日キャンセルするという暴挙に! いくら相手のことが嫌いでも予約をキャンセルして困らせようとすることはいけませんよね。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ライター パニコレ

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる