1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「許してください!」と不倫夫が号泣… 娘が放った「強烈なひと言」とは【後編】

「許してください!」と不倫夫が号泣… 娘が放った「強烈なひと言」とは【後編】

  • 2023.6.25

「夜勤」と嘘をついて不倫をしていた夫に対して、制裁を下す決意をした30代の茜さん(仮名)。紆余曲折の後に不倫の証拠も揃い、ついに制裁を下すときがきます。女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、不倫夫に対する制裁劇をご紹介します。

不倫の証拠を突きつけると夫は号泣

「不倫の証拠を夫に突きつけ、同時に記入済みの離婚届も渡しました。夫の不倫を知ってから証拠を集め終えるまでに4か月以上かかったので、もうそのときには夫への愛情は一切なく、早くこの関係を終わりにしたいっていう気持ちが強かったですね。
ところが夫は、確固たる不倫の証拠を見せられ、号泣して謝るばかり。大泣きしながら『俺は離婚したくない! ごめんなさい! 許してください!』と泣き叫ぶので、呆れるしかありませんでした」

離婚話を進めたいのに埒が明かないことに苛立ちすら覚え始めたと、当時を振り返る茜さん。そんなとき、その場に娘がやってきて強烈なひと言を発したそうです。

娘の言葉で状況が一変! 渋々ながら夫は離婚に同意

「両親が大声で話しているので、娘は気になったのでしょうね。部屋に戻るよう連れて行こうとすると、娘が夫に向かって『他の女の人と会っているなんて、パパは不潔。ママがかわいそうだから早く家から出て行って!』と叫んだんです…」

娘には夫の不倫のことは何も教えていなかったのに、なぜそんなことを言い出したのか茜さんも驚いたとのこと。しかしこの言葉をきっかけに、大泣きしていた夫の顔が真顔に変わり『娘にまでそんなふうに思われているなら、もうダメだな』と渋々ながら離婚に応じると言い出したそうです。

「なぜ娘が知っていたのか、今でもわかりません。けれど、夫は娘から“不潔”と言われたことや、娘が全面的に私の味方をしていることがショックだったようです。それからすぐに離婚の話がまとまり、娘と私で新生活をスタートさせました。
夫は不倫を反省したようですが、離婚後は体調を崩しているらしく、仕事もろくにしていないと人づてに聞きました。でも娘の養育費はきちんと受け取っていますし、支払いが滞ればしかるべき措置をするだけなので、彼には父親としての責任をきっちり果たしてもらうつもりです」

何も言わなくても両親の異変を察知し、不倫に気づく子どももいます。安易な気持ちで不倫を始めれば、パートナーのみならず子どもまで傷付けることになるのは、言うまでもありません。一度壊れてしまった家族の信頼を取り戻すのは容易なことではなく、不倫をきっかけに家族関係が破綻するケースも少なくないのが現実です。不倫は絶対にしてはならないことであるのは、言うまでもないでしょう。

©metamorworks/Liza888/shutterstock

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる