1. トップ
  2. グルメ
  3. 【代々木上原】東アジアで一番美しいモスク@東京ジャーミィとハラルマーケット

【代々木上原】東アジアで一番美しいモスク@東京ジャーミィとハラルマーケット

  • 2023.6.26
  • 1349 views

美しいモスクでおなじみの東京ジャーミィ。ジャーミィとはトルコ語で「大規模なモスク」を意味します。一度に2,000人も礼拝することができる日本で最大級の礼拝堂です。こちらのモスクは東アジアで最も美しいといわれています。

モスクに入るのには、ちょっと勇気がいりますが、入ってみるととてもアットホームな雰囲気でした。日本語ガイドツアーに参加したので、その様子をリポートしたいと思います。

渋谷の街に溶け込むモスク

駅から5分ほど歩くと、モスクが出現!大きな施設ではありますが、違和感なく街になじんでいるのが不思議です。

出典:リビング東京Web

入り口の装飾もとてもきれい!

出典:リビング東京Web

チューリップとカーネーションを模したものになっています。チューリップは1本の茎に1つだけ花を咲かせることから「一神教の花」といわれています。東京ジャーミィの装飾のモチーフにもなっていて、カーネーションと合わせて、いたるところにあります。

入り口からすぐのところに多目的ルームがあります。 私が訪問した日は、インドネシア人同士の結婚式が行われていました。

出典:リビング東京Web
いざ、礼拝所へ

こちらのモスクは、イスラム教以外の信者であっても見学可能ですが、宗教施設なのでいくつかのルールがあります。男女ともに、ノースリーブや半ズボンなど肌を露出する服装では入場できません。

また、女性は髪の毛をスカーフなどで覆う必要があります。礼拝堂に貸し出し用のスカーフが用意されていますが、せっかくなので、自分用のスカーフを入手したいという場合は、売店(ハラルマーケット)で購入することができます。

出典:リビング東京Web

こちらが礼拝所です。 天井や壁には幾何学模様が描かれていて、まさしく芸術品です。建築資材や調度品はトルコのから取り寄せたものだそうです。外側から見ると普通の窓にしか見えないのですが。中から見ると見事なステンドグラスになっています。

1階の礼拝所もいいのですが、2階が女性専用になっています。下駄箱の横の螺旋階段で2階へ上がります。より高いところから見る美しい天井やステンドグラスは本当にきれい!

出典:リビング東京Web
ハラルマーケットで本場トルコのお土産を購入

ハラルマーケットは1階にあります。トルコのかわいい雑貨(しおりやコースターなど)や食品が購入できるので、お土産におすすめです。 スイーツも充実しています。

出典:リビング東京Web

トルコアイスも売っていました。ハラルマーケットで購入した食品は、外にある喫茶スペースで食べることができるようです。

出典:リビング東京Web

ドリンクのメニューはこんな感じです。 トルコ紅茶 200円 ネスプレッソコーヒー 250円 ホットブラックベリーティー 300円

日本語ガイドツアーは参加費無料で予約不要!

東京ジャーミィは、土日祝の14:30~15:30までの館内案内ツアーがあります。14:30に1階エントランスに集合します。私は土曜日に参加したのですが、参加者はほとんど日本人で120~130人ほどいました。

5人以上の団体は、要予約ではありますが、平日にも案内してもらえるようです。 代々木上原で、異文化体験してみてはいかがでしょうか。

□東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター 住所: 東京都渋谷区大山町1-19 TEL: 03-5790-0760 HP:https://tokyocamii.org/ja/ 開館時間:10:00~18:00 ※金曜日は信者以外14:30~18:00 ※ハラルマーケットは19:00まで開店。礼拝中は一時閉店。 定休日:なし アクセス:代々木上原駅徒歩5分

元記事で読む
の記事をもっとみる