1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事で知り合った男性と仲良くなるためにしたい3つの行動

仕事で知り合った男性と仲良くなるためにしたい3つの行動

  • 2015.12.17

仕事で知り合った男性に恋してしまったら、どうしたらいいのでしょう。

関係性が「仕事」ありきだから、プライベートの連絡先も聞きづらいし、食事や飲みに誘う方法がわからないという人も多いはず。

(c)LuckyImages - Fotolia.com

下手なことをして仕事がやりにくくなるのは避けたいし…と考えはじめると、もう何のアプローチもできない! と悩む女性に、仕事関係で知り合った男性と仲良くなる3つのコツを紹介します。

■お礼目的で頼みごとをする

とにもかくにも、仕事上の付き合いだけの関係から脱出しなければ話が前に進みません。

まずはふたりきりになる口実を作りましょう。

一番自然で、こちらから仕掛けやすいのが、「頼みごとをして、お礼にかこつけてランチやディナーに誘う」という手段。

「手伝ってくれてありがとう! お礼におごるから、ご飯でも行かない?」こうやって誘えば至極自然だし、万が一断られても、変な空気にならずに済みます。

頼みごとの種類は何でもいいのですが、仕事に関する内容で、多少時間や手間がかかることをお願いするのがベスト。

あまりに簡単なことだと、「お礼させて」と言っても「大したことじゃないから別にいいよ」と言われてしまうので要注意です。

■社内のスペースを最大限に活用する

デスクなどで気軽に話すことが難しい場合は、休憩スペースや給湯室、タバコを吸うなら喫煙所などを活用しましょう。

デスクでないスペースにいると、不思議と会話がはずみ、プライベートな内容なども話しやすくなるものなので、仲良くなるきっかけ作りにはぴったりです。

そういう場所で私語を交わすようになっておけば、デスクでたわいもない会話ができたり、会社の行き返りが偶然一緒になったときに話しかけやすかったりと、接触する回数を増やせるので、仕事だけの関係から一歩前進できます。

会話さえできるようになれば、「今度飲みに行きましょう」といった誘い文句を、自然な形で言える機会がたくさん出てくるはずです。

■飲み会で壁を取っ払う

自分からはどうしても誘いづらい、話しかけづらいという人は、会社の飲み会が最大のチャンス。

忘年会、新年会、打ち上げ、歓送迎会など、自分から誘わなくても一緒に飲みに行く機会が生まれるので、ここでしっかりとアピールを。

とはいえふたりきりの空間ではないので、お酒の力を借りるつもりで、自分から積極的に話しかける勇気は必要です。

気になる相手とまだあまり私語を交わせるような間柄でないなら、まずは普通の会話ができる程度に仲良くなることが大切。

いったん壁を取っ払ってしまえば会社でも会話がしやすくなり、今までの関係を脱却できるチャンスが生まれます。

また、ある程度話しはできるけれど、ご飯に行ったり飲みに行ったりするほどの仲ではないという場合は、飲み会の席で会社では見せない顔を見せておくのがおすすめ。

軽めのボディタッチを試みたり、好きな女性のタイプを根掘り葉掘り聞いてみたりと、会社ではやりづらいことを実行することで、関係が進展する可能性も。

多少ハメを外した言動も、お酒の席では気にならないもの。「引かれたらどうしよう…」などと怖がらずにぶつかってみて!

仕事だけの関係を続けている以上は、何の進展も望めません。

仕事以外の内容で連絡を取り合う、ふたりでご飯に行けるなど、仕事抜きで関係性を持てるようになることを目指しましょう!

(イトウウミ)

の記事をもっとみる