1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人気すぎて買えないローソン「&nd by rom&nd」担当者が明かす“大ヒットの仕掛け”「新作については…」

人気すぎて買えないローソン「&nd by rom&nd」担当者が明かす“大ヒットの仕掛け”「新作については…」

  • 2023.6.24

人気すぎて買えない「&nd by rom&nd」“大ヒットの仕掛け”

コンビニコスメ「&nd by rom&nd」
コンビニコスメ「&nd by rom&nd」

コンビニチェーン「ローソン」と、韓国コスメ「rom&nd(ロムアンド)」がタッグを組んで誕生したコスメブランド「&nd by rom&nd(アンドバイロムアンド)」。発売初日から、品薄になるなど絶大的な人気を博す理由について、ローソンの生活・日用品部 チーフマーチャンダイザーの浅岡陽子さんに取材しました。

アンドバイロムアンドは、今年3月31日(金)に発売され、3日で約30万個を突破し、今もなお、品薄状態になっています。ブランドの公式ツイッターでは、6月13日(火)に、「アンロムの再入荷を待ってくれている皆さんに、ありがとうとごめんねの気持ちを込めてお手紙を書いてみました」「再入荷までもう少しだけ待っててね」とコメントしつつ、購入者への感謝と謝罪を込めたツイートをしました。

この品薄の状況について、浅岡さんは「発売3日で30万個販売しましたが、当初計画していた2カ月分に相当します」と、当初の想定をはるかに上回る売り上げだったことを明かしました。

続けて、「初日は、各店舗に50個ある状態でスタートしましたが、首都圏の店頭では、1日でその50個がほとんど売り切れてしまいました」と、人気を裏付ける秘話を話しつつ「発売日にSNSを確認すると『&nd by rom&nd購入した!』というお客様の投稿を続々と目にし『これは品切れになるかもしれない』と不安になりました」と当時の心境を語ってくれました。

コンビニで買える高品質なコスメ

コンビニコスメ「&nd by rom&nd」
コンビニコスメ「&nd by rom&nd」

数あるコスメが世に出回る中で、アンドバイロムアンドが、大ヒットした仕掛けについて、浅岡さんは「大前提として、ロムアンドが潜在的に人気のブランドであったことは、話題を呼んだ理由の一つだと思います。そこに加えて、高品質でありながら手軽に購入できる価格帯や、持ち運びしやすいミニサイズといった点が人気につながったと感じています」と分析していました。

続けて、「商品の情報解禁日から、インスタフォロワー数約16万超の『rom&nd』日本公式アカウントで予告投稿を開始しました。発売日までの間に、インスタグラムやユーチューブといったツールを活用し、インフルエンサーを介した商品の紹介コンテンツ枠を確保しました。この一連の流れで、ターゲット層への関心と購買欲を刺激できたことが“大ヒット”につながった最大の理由だと実感しています」と明かしてくれました。

今後さらなる飛躍をうかがえるアンドバイロムアンドの新作商品の発売については「現在展開している商品をまずは安定的に販売できるようになることを第一に進めています。新作については、皆様からご期待いただいていると思いますので、応えていけるように頑張ります」と、今後の見通しについても語りました。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる