1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『げ!生理の日に限って…』根性論を押し付ける体育教師。持久走に強制参加させる<まさかの発言>に衝撃!

『げ!生理の日に限って…』根性論を押し付ける体育教師。持久走に強制参加させる<まさかの発言>に衝撃!

  • 2023.6.21
  • 6421 views

皆さんは、生理の辛さを理解されず、痛みを我慢してしまった経験はありますか? 伝えても分かってもらえず、さらに心ない言葉を言われてしまうと、悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。 今回MOREDOOR編集部では、そんな生理のつらい問題を描いたオリジナル創作漫画『生理重子の日常』の中から、話の展開を予想していただく「漫画クイズ」をお届けします!

漫画のあらすじ

生理痛が重い中学2年生の主人公『生理重子(せいりおもこ)』。 ある日、生理中にも関わらず持久走の授業が。 見学したいと思うものの、過去の体育教師の言葉が頭に残っていて……。

生理の日に持久走……?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

ここでクイズです!

恋愛jp

以前、根性先生が生理のため見学を希望している女子生徒に発した言葉を、重子は思い出します。 それは一体どんな内容でしょうか? ヒントは、生理痛の大変さを理解していないと思われる言葉です。

先生の衝撃発言とは……

恋愛jp
恋愛jp

正解は「生理は言い訳、根性でなんとかなる」

このことを思い出した重子は、結局痛みを我慢して持久走を行う決断をします。 しかし無理をして体育の授業を受けたことで、重子の体調に異変が生じてしまうのでした……。

相手を思いやる気持ち

今回の漫画の場合、根性先生は生理への理解が低いことから、このような事を言ってしまったのかもしれません。 辛そうな方を見かけたら、「そんな事で……」と思わず、辛い気持ちを受け止めてあげることが大切です。 皆さんだったら、こんなときどう対処しますか? ※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。 ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 ※この物語は実話を元にしたフィクションです。 ■監修医:新見正則医院院長、新見正則 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる