1. トップ
  2. おでかけ
  3. 雨の日も美しいあじさいを満喫!愛犬もOK「服部農園あじさい屋敷」@茂原

雨の日も美しいあじさいを満喫!愛犬もOK「服部農園あじさい屋敷」@茂原

  • 2023.6.21
今が見頃のあじさいに包まれて散策

雨模様の日が続く、この梅雨の時期。おでかけには不向きと思われがちですが、雨が似合うスポットもあるんです。

それは、この季節ならではの風物詩、紫陽花(あじさい)観賞です。

今年も愛犬をお供にして「服部農園あじさい屋敷」にお出かけしてきました。場所は、茂原市の南東部。自然豊かな三ヶ谷というエリアです。お出かけしてきたのは、雨模様の平日。朝は曇天でしたが、小雨がパラつく日でした。

私は傘を持参していたったのですが、入口には、あじさい柄の傘の貸し出しもあるので、急な雨でも安心です。

出典:リビング千葉Web

受付は大きな長屋門のところにあり、そこで入場料大人一人600円を払って門をくぐり、中へ。犬は、そのまま入ってOKなんですよ。

長屋門のところには、野菜や果物などが販売されていて、どれもおいそう。こちらは、帰りにチェックしようと思い、奥の中庭へ。

出典:リビング千葉Web

ここには、個性豊かなの鉢植えのあじさいが並んでいました。

出典:リビング千葉Web

ガクアジサイだと思いますが、豪華なフリルのような花びらが特徴的で思わず見惚れちゃいました。

出典:リビング千葉Web

こちらの、薄紫や白、淡いグリーンの繊細な色合いの花にも、私は目を奪われちゃいました。

美しい咲き乱れるあじさいにうっとり…。

中庭ゾーンから少し坂道を上っていくと、地植えされた広大なあじさいエリアが一望できます。

あじさい屋敷は、総面積27000㎡という広さ。そこに250品種・10000株以上のあじさいが色彩豊かに咲き競っています。

あじさいの花たちがこぼれるように咲いていて、小径から間近で花を観賞できるのが魅力ですね。

出典:リビング千葉Web

今回は、わんこ仲間といっしょに訪れたので、他のお客さんがいない時を見計らって、記念撮影!!

出典:リビング千葉Web

めっちゃかわいいでしょ。足元近くまであじさいの花が咲いているので、背の低いワンちゃんの写真もバッチリです。

もちろん、マナーを守って観賞するのが鉄則ですよ。

出典:リビング千葉Web

「順路」と書かれた案内板があるので、それに従って観賞しながら歩くのがオススメです。私は愛犬たちとお散歩を楽しみました。

出典:リビング千葉Web

散策道には四阿(あずまや)がいくつかあって、そこで休憩したり雨宿りすることもできます。

出典:リビング千葉Web

どこを見てもあじさいが目に入るので、フォトスポットとしても人気なのがうなずけます。

出典:リビング千葉Web

もちろん、愛犬ショットもいろいろ撮りましたよ。

出典:リビング千葉Web
斜面に咲き誇るあじさいに感動!

平坦な場所にもたくさんのあじさいが咲いているのですが、こちらの魅力は斜面に咲き誇るあじさいが一望できるところ。

出典:リビング千葉Web

山の斜面がカラフルなあじさいの花で埋め尽くされていて、色の魔法にかかっているみたい。

出典:リビング千葉Web

前回訪れた時は、峠まで登って、上からも眺めたのですが、今回は小雨が降っていたこともあり、こんな注意書きもあったので登るのをやめて、平坦なところから見上げて楽しむことにしました。

出典:リビング千葉Web

それでも十分、あじさい観賞ができましたよ。

今年もおいしい果物や野菜をゲット

長屋門の中や付近で販売されている農作物には、スイカやメロン、びわなどの果物をはじめ、トマトや新玉ねぎなどがズラリ。

また、カットされたスイカやメロンは、テーブルスペースで食べることもできます。

数年前に訪れた時も購入したんですが、私は今回も、スイカとトマトとさらに白子たまねぎを購入しました。

出典:リビング千葉Web

売場はお客さんが多くて写真を撮りませんでしたが、お得な価格なのでぜひチェックしてみてくださいね。

入園期間は、7月上旬までですが、今が見頃なので早めのお出かけがオススメです。

元記事で読む
の記事をもっとみる