1. トップ
  2. グルメ
  3. 仙台の街並みと広瀬川を眺めながら食べる「鹿落堂」のかき氷が贅沢すぎる!

仙台の街並みと広瀬川を眺めながら食べる「鹿落堂」のかき氷が贅沢すぎる!

  • 2023.6.20

こんにちは!

地域特派員のhosoです。

蒸し暑い毎日が続くとつい食べたくなるのがかき氷。

そんなかき氷を、自然に囲まれながら味わえる人気店「鹿落堂」へ行ってきました!

鹿落堂

仙台の街並みと広瀬川を眺めながらお蕎麦と甘味が味わえる「鹿落堂」は、太白区向山にあり、川沿いの坂をのぼった途中にあります。

出典:リビング仙台Web

白い暖簾のかかった黒いガラス張りの建物が「鹿落堂」。

川沿いの坂を車で走らせると、こちらのおしゃれな建物が見え、すぐにここが鹿落堂だとわかりました。和風な雰囲気が素敵…!

出典:リビング仙台Web

11:00~15:00はお蕎麦が食べれる時間、そして15:00~17:00は甘味のみの時間になっており、私はかき氷がお目当てだったので、15:00~17:00の間にお邪魔してきました。

大きな窓と開放的な内装
出典:リビング仙台Web

店内にはぬくもりを感じる木造のインテリアが揃っており、大きな窓が印象的。開放的な空間が広がっています。

1階はカウンター10席弱とテーブル席が1つ。そしてテラス席がありました。

出典:リビング仙台Web

気持ちいい風にあたりながら自然の中で食べるかき氷なんて贅沢すぎる…!

テラス席にするか2階席にするかとても迷いましたが、今回私は2階席に座ってみました。

出典:リビング仙台Web

2階は暗めなカラーの木造インテリアに囲まれ、これまた落ち着く空間。そしてここから見る景色もまた綺麗…!

2階はテーブル席が5つと、カウンター席が10席弱あります。

1階と吹き抜けになっていて、大きな窓から差し込む自然光と緑が最高のリラックスタイムになりました。

全ての席が特等席。仙台の街並みや広瀬川を眺めながらゆったりと落ち着いたひとときを過ごすことができそうです。

お目当てのかき氷

本日お目当てのかき氷がきました…!

まずは亘理のとちおとめと紅ほっぺを贅沢に使用したいちご蜜と、自家製練乳たっぷりのいちごみるく。

出典:リビング仙台Web

まるいフォルムが美しい…そして可愛い…

そしてお味も美味しい…!

いちご蜜と練乳がたっぷりかかったふわっふわの氷は、口に入れた瞬間甘さと一緒に溶けちゃう…! 思わずぱくぱくスプーンが進みます。

中までぎっちりといちご蜜と練乳が入っていて、とにかくずーっと美味しい。

そしてもう一つ、岩手久慈の貴重な木葡萄ペーストとヨーグルトソース、そして宮城のブルーベリーがのっているかき氷がこちら。

出典:リビング仙台Web

もりもりにかけられたヨーグルトソースが贅沢すぎる…!

酸味と甘みのバランスが絶妙ですっきりとした味でした。こちらも中まで木葡萄がたくさん入っていて、葡萄を探しながら食べ進めるのが楽しい!

どちらのかき氷も大きいのにスプーンが進む進む。至福のひと時でした。

ちなみにかき氷を注文した場合、+50円で温かいほうじ茶もつけてもらえます。

出典:リビング仙台Web

冷たいかき氷と温かいほうじ茶でおなかも心も癒やされました。

他にも、京都宇治の抹茶と北海道産小豆の粒あん、そして自家製練乳とわらび餅がのせられた「宇治金時みるく」、国産大豆を使用したきなこと沖縄黒糖の寒天がトッピングされた「木の実ときなこ」がメニューにありました。全部食べたい…

日用品を扱っているコーナーも

店内ではおしゃれで素敵な生活用品にも出会えます。

出典:リビング仙台Web

ここで日用品を揃えたら生活が豊かになりそう…! 和の魅力を感じることができる、とにかくわくわくする空間でした。

出典:リビング仙台Web

次回はまた違う席で、そしてお蕎麦や他の甘味も味わいに来ようと決めました。

自然とおしゃれなインテリアに囲まれながらのリラックスタイム、是非試してみてはいかがでしょうか?

DATA

鹿落堂(ししおちどう) 〒982-0841 宮城県仙台市太白区向山1-1-1 TEL 022-395-8074 営業時間 11:00〜17:00 定休日 毎週金曜日 https://www.shishiochido.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる