1. トップ
  2. グルメ
  3. 消費期限13時間のマカロンフロマージュをどうぞ♪ チーズ・スイーツの専門店「横濱元町洋菓子研究所」

消費期限13時間のマカロンフロマージュをどうぞ♪ チーズ・スイーツの専門店「横濱元町洋菓子研究所」

  • 2015.12.16
  • 2565 views

チーズをベースにしたスイーツが人気の「横濱元町洋菓子研究所」。消費期限が13時間というマカロンや、チーズそのものの芳醇な味わいが口に広がるタルトなど、手間ひまかけたオリジナルスイーツがそろっています。

元町マダムに愛されるチーズ・スイーツの専門店

JR根岸線石川町駅から徒歩5分。元町ショッピングストリートの裏通りに佇む「横濱元町洋菓子研究所」は、チーズをベースにしたスイーツがそろうユニークな洋菓子店。扉を開けると、ほのかなチーズの香りが鼻をくすぐります。

店内のショーケースには、おいしそうなタルトやケーキが常時15〜20種類ほど並びます。奥の厨房でパティシエが作るスイーツはすべてお店のオリジナルで、ここでしか買うことができないものばかり。13席ほどのこぢんまりとしたカフェスペースもあり、お茶と一緒にスイーツを味わうこともできます。

数量限定のマカロンフロマージュ

数あるスイーツの中でも人気が高いのが「マカロンフロマージュ」(1個250円)です。クリームチーズと生クリームをはさんだこのマカロンは、消費期限がたったの13時間。サクッとした皮と、間にはさまれたクリームのしっとりとした食感のコントラストが最大の特徴なのですが、その食感をキープできるのが13時間までなのだそう。「できるだけおいしい状態で食べてほしい」と、スタッフが1時間ごとにマカロンを食べ続けてリサーチし、消費期限を13時間に設定したのだそうです。

ひと口食べてみると、中のクリームはやわらかいレアチーズのように滑らかで、口の中で生地とチーズクリームが溶けていきます。こんなにしっとりしたマカロンを食べたのは初めてかも♪

冷たいままでも温めてもおいしいスイーツ

キノコ型のパイシチューのようなビジュアルの「ポ・ド・フロマージュ」(480円)も、お店の看板メニューのひとつです。北海道産のパルメザンチーズをのせて焼き上げたパリパリのパイ生地をスプーンでくずすと、中にはフランス産クリームチーズとサワークリームを合わせた、とろとろのチーズクリームが入っています。冷えたままでもOKですが、温めてHOTスイーツにしてもおいしいですよ。

ほかにも、メレンゲを乗せて焼き上げたカリカリのシューがおいしい「シュークロッカン」(280円)や、香料などを一切使用せず、フランス産クリームチーズ本来の濃厚なおいしさを引き出した「タルトフロマージュ」(260円)など、手間ひまかけたこだわりのスイーツがそろっています。

限定10食のランチセットもチーズ尽くし

カフェでは、スイーツセット(600円〜)のほか、限定10食のランチセットもいただけます。1〜2ヵ月ごとにメニューが替わるランチセットは、季節のスープにキッシュ、デザート、ドリンクが付いて1000円とお得です。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどから選べますが、チーズ系スイーツとの相性が抜群のコーヒー「ブルボンエリテ」がおすすめですよ。

元町マダムの口コミで、オープンから1年たたずに行列のできる人気店になった「横濱元町洋菓子研究所」。ホームパーティーの機会が多いこの時期、チーズ・スイーツをお持たせにすると注目を集めそうですね。

の記事をもっとみる